2017年06月13日

【交通情報】あ、その交差点、無理に転回しないで下さい。裏から回れます。◆かっぱ寿司。食べ放題。仙台。東北。泉バイパス店




◆かっぱ寿司(公式)、期間限定70分「食べ放題」企画概要
https://www.kappasushi.jp/campaign/tabehoudai.html

細かい説明は不要だと思いますが、東北での実施店舗は、
『泉バイパス店(仙台市泉区)』と、青森県八戸市の2店舗のみなので、
https://www.kappasushi.jp/shop/24
(国道4号線)泉バイパス店の店舗までのアクセスを書いて終わりだけでも
別に問題ではなかったのですが、実はこの交差点は少し事故が多い(-_-;)
南から来ると、肝心の店舗は「中央分離帯」挟んで右に有るため、
右折レーンに入り普通はそのまま転回(Uターン)しようと考える訳ですが、
バイパスは大型車含み交通量が多く、その上対向車線からは緩やかな下り坂のため、
どうしても速度が乗り易く車間も狭い。更に交差点が思っている程大きくないので、
時差式信号の間にすんなり回ってしまえたら良さそうですが、もたもたしてると、
昼間の時間は学生も居たりするので、事故を誘発する危険が多い訳です。(-_-;)
交差点名は『鳥井原:とりいはら Toriihara』で、実はラジオの『交通情報』でも良く出ますが、
交通情報では「住所」読みの『とりいばら Toriibara』に変わっています。
http://www.jartic.or.jp/jartic_web/others/sitemap.html
→個人の方 →ラジオ・テレビでの放送 →宮城県(直リンク不可のため)
(交通情報で交差点名の読みが変わったケースは過去にも)

今回は南から来る事を前提に書いてはいますが、実はそれ以外の方向から場合でも
この交差点から入ってしまう方が、そのまま左折で入るより安全だったりします。
(追突される危険を避けるため)

以下、地図を使って順に説明して行きます。

◆対向車線から。左奥に見える大きな縦長の看板が「かっぱ寿司」


◆地図(デフォルト)


なので、下の地図に描いた黄色線の通り進めば安全です。[赤丸:交差点]

但、交差点右折後すぐに更に右折なのですが、前述の通りこの付近には
東北学院大と榴ヶ岡高校が有り学生のバイク、自転車も居るので
「サンキュー事故」にならない様に、念入りな安全確認が必要です。
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/019/445/92/N000/000/001/141215255531631948178.jpg

ちなみに、公共交通機関だけで行こうとする人は殆ど居ないと思いますが、
地下鉄[南北線]泉中央駅 → [宮城交通(バス)] → 山の寺一丁目南になります。
http://www.miyakoujikoku.com/
バスの運賃・時間は、170円/おとな片道・約10分[最短経路]です。
(バス路線は上記で検索。複数の経路が有るため)

個人的には、復路は時間が有ればですけど
学院大入口から「逆バンク右折」→「ロータリー」→、
「狭いS字交差点」→「逆バンクの交差点左折」と、難所の塊を走り抜ける
『松森団地線:まつもり』で、バスのドラテクを堪能したい所ですね。




この区間はかつて、1日に1本だけ逆行するバスが夕方に有ったのですが、
現在は完全に一方通行の難所なので、貴重な路線とも言えます。
震災の最大余震(同年4月)に火花を吹いた変電所の近くなので、
高圧線の鉄塔が集まっていたりもしますし、2007年全国公開の映画
『アヒルと鴨のコインロッカー』のロケ地で有ったりもします。

http://www.sendaimiyagi-fc.jp/support-work/ahiru-kamo/loca-map
http://blog.livedoor.jp/qqmsq795/archives/51118068.html
http://amzn.asia/8F6zcVm [DVD]
そう言えば、この頃は有名とは言えなかったこの男優も、
今や「(ドラマ)釣りバカ日誌」の主演にまで成長したんですよねぇ。

http://www.tv-tokyo.co.jp/tsuribaka2/
何となく「10年」もの歳月を超え「魚=寿司ネタ」で繋がった様な???


< 本文、かっぱ寿司は「鉄分補給」スポットです。(キリッ!) >


でも、同店は「E5系」仕様ではないのかもしれない…(未確認)
https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040104/4008907/dtlphotolst/3/smp2/

それと、支払い[決済]方法に、クレカと「電子マネー」も有るけど、
この店舗も「Suica」が使えるのか、ちゃんと書いていて欲しいかなと(-_-;)
順次「全店舗導入」とは当時のプレスリリースには書いて有るし、
Suica[JR東日本]の公式サイトにもちゃんと載ってもいるんですけどね…
https://www.smbc-card.com/mem/company/news/news0001082.jsp
https://www.jreast.co.jp/suicamoney/shopping/
----------------------------------------------
[ひとり言]
この区間が『廃線跡』だと知ってる人も、もう少ないんだろうなぁ…
http://www.tetsuhai.com/n_sendai3.html

ついでに書くと、このブログで投稿者名として使っている「泉」とは、
このブログ(前身は「ライブドア」)開設当所は「泉区民」だったからで、
この辺りにも無駄に詳しいのは、そう言う単純な理由です。(^^ゞ
(学院でも榴ヶ岡の出身でも無いのですけど…)   


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posted by 杜泉@仙台 旅ネタてんこ杜BM at 23:55| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■仙台 - 宮城県内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

【鉄道トリビア】ローマ字表記に関して今まで気付いてない事に今になって気付く事になるとは。φ(..)メモメモ



最近気付いたのは、この動画に有るJR北海道の『特急オホーツク』
オホーツクが「ロシア語」なのは知っていたけど、
アルファベット表記が「ローマ字」ではなく、
英語表記の "Okhotsk" (スペル注意)だったと言う事。φ(..)メモメモ
何で今までこれを気にした事がなかったんだろう… (-_-;)
元から英語だけの「カシ(略)」や「トワ(略)」も有ったのに…

ちなみに、同社の今は亡き『特急ライラック』も "Lilac" 表記だったとは


ついでに書いておくと、英語などの文字が有るのに読まない文字の事は、
『黙字(もくじ)』と言います。(英語の "Silent letter" の直訳??)
日本語にも幾つか有り、地元で読めない人は居ない『伊達(だて)』の『伊』もその一つ。
でも、この逆で「書かれていないのに読む文字の事」は何と言うのだろう?
(固有名詞:主に人名や地名における「の」などが省略されたもの)
http://uub.jp/arc/arc399.html
(単純な送り仮名の省略[慣例化]の事ではなく…)
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/k19730618001/k19730618001.html

もう1つは、最近でなくもっと早くに書いておくべき事だったんだけど、
それは、地元『仙台市地下鉄』の南北線・東西線の駅名のアルファベット表記の事。

先ずはこちらの東西線の動画を再生してみて下さい。ちょっと違和感が有りませんか?


次に、東西線より約30年早く開業した『南北線』の方も見てみましょう。
https://www.kotsu.city.sendai.jp/subway/news/numbering/index.html
この公式サイトに有る様に2015年に『駅ナンバリング』を採用した事により、
実はローマ字表記から「英語」のアルファベット表記に変わりました。(-_-;)

■(旧)ローマ字表記。全て大文字の『駅名標ヘボン式』
https://blogs.yahoo.co.jp/yasutomo_2000/39211702.html
http://photozou.jp/photo/show/50802/23983788
https://blogs.yahoo.co.jp/takaseablog/28727402.html
https://images.keizai.biz/sendai_keizai/headline/1204600785_photo.jpg
http://namushellshu.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2013/07/14/securedownload.jpg
http://namushellshu.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2013/07/14/securedownload_2.jpg
https://blogs.yahoo.co.jp/rwpth440/52238029.html
赤:(南行き) 富沢 行き
青:(北行き) 泉中央 行き
http://officenezuka.webcrow.jp/DearNANKAI/nankai/fushigi/romaji.html
http://himetorao.aikotoba.jp/roman/station.html
ですが、駅の地上出入口の表記は現在もこちらのまま
http://chikocrape.way-nifty.com/blog/2015/06/150607-8.html
http://www.homemate-research-station.com/dtl/46000000000000000980/imagelist/

■(新)英語表記。スペルは「駅名標ヘボン式」を踏襲
https://www.kotsu.city.sendai.jp/otanoshimi/goods/keyholder/images/touzai_key.png
「勾当台公園駅」と「広瀬通駅」の駅名下に付属していた
[ . ]ドット付のローマ字表記は消滅し、日本語表記のみに変更。
公式グッズの「駅名キーホルダー」も現在は既にこちらのタイプに変更
http://www.kotsu.city.sendai.jp/otanoshimi/goods/keyholder/index.html


現在のJRは、頭文字だけ大文字で残りは小文字のローマ字表記ですが、
([陸前原ノ町:Rikuzen-Haranomchi]の様な旧国名を挟む例なども含む)
https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E4%BB%A4%E5%88%B6%E5%9B%BD&oldid=63937984
実は昔のJR(国鉄時代も含む)も南北線同様「大文字」だけのローマ字でした。
http://artificium.blog.fc2.com/blog-entry-156.html
http://www.geocities.jp/tokyoctrl/kitasendai/kitasdj.htm
「阿武隈急行」に至っては、大文字だけの英語表記(スペルはヘボン式を踏襲)で、
しかも駅によって「文字間」の統一性が無いと言う微妙なバランス・・・(謎)
(多数派の「離れている」と、少数派の「やや離れている」「離れていない」の3種が混在)
http://train.gomi.info/images/abukuma/eki-name-abukuma-tsukinoki-s.JPG
http://yakuba.miyagi-web.net/img/s-2011-11-11-14.jpg
http://www.cafe-dragoon.net/trip/rosen/abukumakyuko_line/01_fukushima_p1.jpg
なので、『ローマ字表記が当たり前』…だと言う前提で見てしまうので、
どうしても「長音 = Long Tone」の区別の無い表記では違和感有るし、
南北線の駅には無いですが、東西線の「八木山動物公園駅」と「国際センター駅」は
完全に英語訳された駅名を当てているので、コレも親切なのか不親切なのか、
ここも判断に苦しんでしまうと言う訳なのです。(-_-;)

ついでなので書いてしまうけど、到着時のアナウンスも
JRの様な「お出口」でなく「出口」だけな部分も微妙な気がしないでもない・・・


駅ホームのアナウンス[近接・発車放送]も女性だけに統一して欲しいし、
英語アナウンスも、もう少し爽やかな感じが個人的には好みですけど、
あと、これも小さな違和感なのですが、JR(主要駅)の様に「改札」頭上と
各駅ホームに「時計」を1つでいいので設置して欲しかったり。(-_-;)
JRの様な「アナログ式(デジタル式も混在)」でなくてもいいので…
http://www2.ctv.co.jp/tekken2/files/2013/10/33c508e06866040a7b11e4cda044a8c3.jpg
あ、ここで敢えて「パタパタ(反転フラップ式)」での復活とか
更に時代に逆行して「ニキシー管」も斬新でいい…かな??? (^^♪



また、機会が有れば「小ネタ的トリビア」は引き続きやるつもりです。


< 本文、いつまでも有ると思うな、その景色 >
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[ひとり事]
下書きが増えるばかりで、清書まで持って行けない。(T_T)


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posted by 杜泉@仙台 旅ネタてんこ杜BM at 23:55| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■仙台 - 宮城県内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする