2016年01月28日

【イベント】明日1/29(金)開幕!! ジャパン フィッシングショー 2016 @パシフィコ横浜 ◆週末パス。東北新幹線,中華街


◆公式サイト、開催概要、アクセス
http://www.fishingshow.jp/
http://www.fishingshow.jp/about.php
簡単に言えば、国内最大の「釣具(つりぐ)」の展示発表会です。
釣具は「対象魚種」によって 様々な道具が有るので、
道具の製作技術、釣り上げる技術の難しいものと価格は比例します。
現在は「工業製品」が殆どでは有るのですが、和竿(わざお)など
「職人」が作る道具は「工芸品」の域に入ってしまう物まで有ります。
短い言葉だけではとても綴り切れない奥深い世界なのですが、
興味の有る人でなくともイベントは楽しめるので、お勧めです。(^^ゞ

会場の『パシフィコ横浜』は、JR桜木町駅(さくらぎちょう)から
徒歩で10分程ですが、数人で行けるならタクシーが一番簡単です。
http://www.pacifico.co.jp/visitor/accessmap.html
尚、東海道新幹線(東京or品川 乗換)は「横浜駅」に停車しないので
「新横浜駅」から地下鉄か面倒でも横浜線で横浜駅に出るしか有りません。
自走は「仙台→横浜」が片道大体400km程になるので薦めません。
会場周辺の駐車場自体がお世辞にも安いとは言えないのも理由の1つです。
(初めてなら「首都高」覚える+走るが「簡単」でもないですし)

また、地元「釣り情報」と言えば「釣り河北(かほく)」が有名で、
あの…も何も、そのまま「河北新報(新聞社)」のサイトです。
http://tsuri-kahoku.jp/
まだ、川も海も水温が低いので、全く何も釣れない訳ではないですが
本格シーズンは、基本的には「春」まで「お預け」になります。
敢えてこの時期でも、初心者向けなのは「ワカサギ釣り」だけですが、
宮城県内では、あまりいい釣り場が今はない状況になってしまったので、
お隣り福島県の「桧原湖:ひばらこ」が一番有名でしょう。
ドーム船なら「トイレ」完備なので、女性や子供でも快適です。
http://yamagucchi.com/

また、東北にはまだ無いですが、釣りの出来る居酒屋「ざうお」は、
外国人観光客にも、それなりに人気みたいです。
http://www.zauo.com/howto/
外国人感覚では「活け造り」は「残酷」に見えるそうですけど…
https://youtu.be/-BOeEbxH0pU
「生食文化」でないので当然では有るんですけどね…

そうそう、良く「地方(旅先)で美味しい魚が食べたーい!!」と言う
「不思議な事」を平然と言う都会の方があまりにも多いのですが、
現在の魚介類の輸送は、とても進んでいて
絞める(仮死状態)、氷温(冷凍)、活魚(そのまま)のいずれかなので、
都会でも同じで「鮮度」自体は何も変わらないのです。(-_-;)
確かに「足の早い(腐る・酸化し易い)」種類も居る事は事実ですけど、
ホントに現地に行かないと食べられないと言うものは案外少なく
その辺は、ちゃんと調べてからの方がいいですよ… とだけ。

< 本文 自分で食べない魚は 釣らない !! これ常識 !! >
http://www.tv-tokyo.co.jp/tsuribaka/special/recipe08.html
------------------------------------------
[ボツ企画]
・オートサロン
https://www.tokyoautosalon.jp/2016/gallery/
→ 注目する程の目玉企画や車が無かったため

・センター試験
今年は問題すら見てないため。東西線は間違いなく役立った筈
(訂正)日本史Bに「林子平(はやししへい)」の文字… (青葉区「子平町」の由来)
http://www.toshin.com/center/nihonshi-b_mondai_4.html
只、仙台市民でもこの人の存在の大きさは認知されてないんですよねぇ…(T_T)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%97%E5%AD%90%E5%B9%B3
http://blogs.yahoo.co.jp/m_rosso04/19510840.html
http://urx.nu/rLfe
http://www.city.sendai.jp/kyouiku/museum/jr_kids/kids/kids_06/
http://shihei-fuji.jugem.jp/?eid=2
この本 探してみよう… φ(..)メモメモ
『みやぎ地名の旅』 宮城県地名研究会会長 太宰幸子 著
https://www.tohoku-bunko.jp/details/00196.html
日本史Aには「人力車と鉄道」の問題出てるけど、ネタとしては薄いか…
http://www.toshin.com/center/nihonshi-a_mondai_3.html
地理A/Bに「北上市(きたかみ-)」含む「岩手」ネタ…???
http://www.toshin.com/center/chiri-a_mondai_5.html
http://www.toshin.com/center/chiri-b_mondai_6.html
(「公民」以降の問題は、後日再検証??)

・大寒波襲来
→ 結果的に、宮城県は至って「普通」の積雪量だったため


.
posted by 杜泉@仙台 旅ネタてんこ杜BM at 23:55| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■仙台 - 首都圏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック