2016年12月03日

【鉄道】仙台駅発の団体列車(団臨)『急行 懐かしの急行列車で行く東京おとな旅号』上野行き。EF81-81[田]+12系客車[高]








「客レ」(レ=列車の略)自体が既に珍しいのですけど、
「週末パス+急行券」で乗れる急行列車に仕立てて、その上ここは、
黒磯までをED75(重連)で牽いてくれたら良かったんですけどねぇ…

ちなみに、4枚目から「直流区間」で、機関車の屋根上の
パンタグラフ(集電装置)を2つ使っています。(交流区間は1つのみ)
これを「両パン・片パン」と呼び、片パンでも前だけが上がる「前パン」は
ちょっと珍しかったりもします。(※本線走行の場合に限る)

また、東北本線の交流・直流の切替区間は、栃木県の北部に有る
「黒磯駅:くろいそ」構内だったのですが、デッドセクションが
黒磯駅の少し北に移設されるため、今まで使用していた交流の電車・機関車が
黒磯駅に(自力)進入出来なくなってしまうため、今後の動向が気になります。
今回使用された EF81 は、交直両用の電気機関車なので関係無いですが、
現存する交流機関車の ED75 は来春以降は同駅では撮れなくなってしまいます。
http://deadsection.image.coocan.jp/dead_sec/kuroiso/kuroiso.htm


< 本文 東西線乗車率、目標の6割とか… 大丈夫なの?? >
-------------------------------------------------
[ひとり言]
お台場ガンダム、次はどこに???
震災時に仙台駅前に合成された画像が出回って少し話題でしたね。
もう少しだけ先の話ですが…


.
posted by 杜泉@仙台 旅ネタてんこ杜BM at 23:00| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■仙台 - 首都圏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック