2017年06月13日

【交通情報】あ、その交差点、無理に転回しないで下さい。裏から回れます。◆かっぱ寿司。食べ放題。仙台。東北。泉バイパス店




◆かっぱ寿司(公式)、期間限定70分「食べ放題」企画概要
https://www.kappasushi.jp/campaign/tabehoudai.html

細かい説明は不要だと思いますが、東北での実施店舗は、
『泉バイパス店(仙台市泉区)』と、青森県八戸市の2店舗のみなので、
https://www.kappasushi.jp/shop/24
(国道4号線)泉バイパス店の店舗までのアクセスを書いて終わりだけでも
別に問題ではなかったのですが、実はこの交差点は少し事故が多い(-_-;)
南から来ると、肝心の店舗は「中央分離帯」挟んで右に有るため、
右折レーンに入り普通はそのまま転回(Uターン)しようと考える訳ですが、
バイパスは大型車含み交通量が多く、その上対向車線からは緩やかな下り坂のため、
どうしても速度が乗り易く車間も狭い。更に交差点が思っている程大きくないので、
時差式信号の間にすんなり回ってしまえたら良さそうですが、もたもたしてると、
昼間の時間は学生も居たりするので、事故を誘発する危険が多い訳です。(-_-;)
交差点名は『鳥井原:とりいはら Toriihara』で、実はラジオの『交通情報』でも良く出ますが、
交通情報では「住所」読みの『とりいばら Toriibara』に変わっています。
http://www.jartic.or.jp/jartic_web/others/sitemap.html
→個人の方 →ラジオ・テレビでの放送 →宮城県(直リンク不可のため)
(交通情報で交差点名の読みが変わったケースは過去にも)

今回は南から来る事を前提に書いてはいますが、実はそれ以外の方向から場合でも
この交差点から入ってしまう方が、そのまま左折で入るより安全だったりします。
(追突される危険を避けるため)

以下、地図を使って順に説明して行きます。

◆対向車線から。左奥に見える大きな縦長の看板が「かっぱ寿司」


◆地図(デフォルト)


なので、下の地図に描いた黄色線の通り進めば安全です。[赤丸:交差点]

但、交差点右折後すぐに更に右折なのですが、前述の通りこの付近には
東北学院大と榴ヶ岡高校が有り学生のバイク、自転車も居るので
「サンキュー事故」にならない様に、念入りな安全確認が必要です。
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/019/445/92/N000/000/001/141215255531631948178.jpg

ちなみに、公共交通機関だけで行こうとする人は殆ど居ないと思いますが、
地下鉄[南北線]泉中央駅 → [宮城交通(バス)] → 山の寺一丁目南になります。
http://www.miyakoujikoku.com/
バスの運賃・時間は、170円/おとな片道・約10分[最短経路]です。
(バス路線は上記で検索。複数の経路が有るため)

個人的には、復路は時間が有ればですけど
学院大入口から「逆バンク右折」→「ロータリー」→、
「狭いS字交差点」→「逆バンクの交差点左折」と、難所の塊を走り抜ける
『松森団地線:まつもり』で、バスのドラテクを堪能したい所ですね。




この区間はかつて、1日に1本だけ逆行するバスが夕方に有ったのですが、
現在は完全に一方通行の難所なので、貴重な路線とも言えます。
震災の最大余震(同年4月)に火花を吹いた変電所の近くなので、
高圧線の鉄塔が集まっていたりもしますし、2007年全国公開の映画
『アヒルと鴨のコインロッカー』のロケ地で有ったりもします。

http://www.sendaimiyagi-fc.jp/support-work/ahiru-kamo/loca-map
http://blog.livedoor.jp/qqmsq795/archives/51118068.html
http://amzn.asia/8F6zcVm [DVD]
そう言えば、この頃は有名とは言えなかったこの男優も、
今や「(ドラマ)釣りバカ日誌」の主演にまで成長したんですよねぇ。

http://www.tv-tokyo.co.jp/tsuribaka2/
何となく「10年」もの歳月を超え「魚=寿司ネタ」で繋がった様な???


< 本文、かっぱ寿司は「鉄分補給」スポットです。(キリッ!) >


でも、同店は「E5系」仕様ではないのかもしれない…(未確認)
https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040104/4008907/dtlphotolst/3/smp2/

それと、支払い[決済]方法に、クレカと「電子マネー」も有るけど、
この店舗も「Suica」が使えるのか、ちゃんと書いていて欲しいかなと(-_-;)
順次「全店舗導入」とは当時のプレスリリースには書いて有るし、
Suica[JR東日本]の公式サイトにもちゃんと載ってもいるんですけどね…
https://www.smbc-card.com/mem/company/news/news0001082.jsp
https://www.jreast.co.jp/suicamoney/shopping/
----------------------------------------------
[ひとり言]
この区間が『廃線跡』だと知ってる人も、もう少ないんだろうなぁ…
http://www.tetsuhai.com/n_sendai3.html

ついでに書くと、このブログで投稿者名として使っている「泉」とは、
このブログ(前身は「ライブドア」)開設当所は「泉区民」だったからで、
この辺りにも無駄に詳しいのは、そう言う単純な理由です。(^^ゞ
(学院でも榴ヶ岡の出身でも無いのですけど…)   


.
posted by 杜泉@仙台 旅ネタてんこ杜BM at 23:55| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■仙台 - 宮城県内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

【鉄道トリビア】ローマ字表記に関して今まで気付いてない事に今になって気付く事になるとは。φ(..)メモメモ



最近気付いたのは、この動画に有るJR北海道の『特急オホーツク』
オホーツクが「ロシア語」なのは知っていたけど、
アルファベット表記が「ローマ字」ではなく、
英語表記の "Okhotsk" (スペル注意)だったと言う事。φ(..)メモメモ
何で今までこれを気にした事がなかったんだろう… (-_-;)
元から英語だけの「カシ(略)」や「トワ(略)」も有ったのに…

ちなみに、同社の今は亡き『特急ライラック』も "Lilac" 表記だったとは


ついでに書いておくと、英語などの文字が有るのに読まない文字の事は、
『黙字(もくじ)』と言います。(英語の "Silent letter" の直訳??)
日本語にも幾つか有り、地元で読めない人は居ない『伊達(だて)』の『伊』もその一つ。
でも、この逆で「書かれていないのに読む文字の事」は何と言うのだろう?
(固有名詞:主に人名や地名における「の」などが省略されたもの)
http://uub.jp/arc/arc399.html
(単純な送り仮名の省略[慣例化]の事ではなく…)
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/k19730618001/k19730618001.html

もう1つは、最近でなくもっと早くに書いておくべき事だったんだけど、
それは、地元『仙台市地下鉄』の南北線・東西線の駅名のアルファベット表記の事。

先ずはこちらの東西線の動画を再生してみて下さい。ちょっと違和感が有りませんか?


次に、東西線より約30年早く開業した『南北線』の方も見てみましょう。
https://www.kotsu.city.sendai.jp/subway/news/numbering/index.html
この公式サイトに有る様に2015年に『駅ナンバリング』を採用した事により、
実はローマ字表記から「英語」のアルファベット表記に変わりました。(-_-;)

■(旧)ローマ字表記。全て大文字の『駅名標ヘボン式』
https://blogs.yahoo.co.jp/yasutomo_2000/39211702.html
http://photozou.jp/photo/show/50802/23983788
https://blogs.yahoo.co.jp/takaseablog/28727402.html
https://images.keizai.biz/sendai_keizai/headline/1204600785_photo.jpg
http://namushellshu.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2013/07/14/securedownload.jpg
http://namushellshu.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2013/07/14/securedownload_2.jpg
https://blogs.yahoo.co.jp/rwpth440/52238029.html
赤:(南行き) 富沢 行き
青:(北行き) 泉中央 行き
http://officenezuka.webcrow.jp/DearNANKAI/nankai/fushigi/romaji.html
http://himetorao.aikotoba.jp/roman/station.html
ですが、駅の地上出入口の表記は現在もこちらのまま
http://chikocrape.way-nifty.com/blog/2015/06/150607-8.html
http://www.homemate-research-station.com/dtl/46000000000000000980/imagelist/

■(新)英語表記。スペルは「駅名標ヘボン式」を踏襲
https://www.kotsu.city.sendai.jp/otanoshimi/goods/keyholder/images/touzai_key.png
「勾当台公園駅」と「広瀬通駅」の駅名下に付属していた
[ . ]ドット付のローマ字表記は消滅し、日本語表記のみに変更。
公式グッズの「駅名キーホルダー」も現在は既にこちらのタイプに変更
http://www.kotsu.city.sendai.jp/otanoshimi/goods/keyholder/index.html


現在のJRは、頭文字だけ大文字で残りは小文字のローマ字表記ですが、
([陸前原ノ町:Rikuzen-Haranomchi]の様な旧国名を挟む例なども含む)
https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E4%BB%A4%E5%88%B6%E5%9B%BD&oldid=63937984
実は昔のJR(国鉄時代も含む)も南北線同様「大文字」だけのローマ字でした。
http://artificium.blog.fc2.com/blog-entry-156.html
http://www.geocities.jp/tokyoctrl/kitasendai/kitasdj.htm
「阿武隈急行」に至っては、大文字だけの英語表記(スペルはヘボン式を踏襲)で、
しかも駅によって「文字間」の統一性が無いと言う微妙なバランス・・・(謎)
(多数派の「離れている」と、少数派の「やや離れている」「離れていない」の3種が混在)
http://train.gomi.info/images/abukuma/eki-name-abukuma-tsukinoki-s.JPG
http://yakuba.miyagi-web.net/img/s-2011-11-11-14.jpg
http://www.cafe-dragoon.net/trip/rosen/abukumakyuko_line/01_fukushima_p1.jpg
なので、『ローマ字表記が当たり前』…だと言う前提で見てしまうので、
どうしても「長音 = Long Tone」の区別の無い表記では違和感有るし、
南北線の駅には無いですが、東西線の「八木山動物公園駅」と「国際センター駅」は
完全に英語訳された駅名を当てているので、コレも親切なのか不親切なのか、
ここも判断に苦しんでしまうと言う訳なのです。(-_-;)

ついでなので書いてしまうけど、到着時のアナウンスも
JRの様な「お出口」でなく「出口」だけな部分も微妙な気がしないでもない・・・


駅ホームのアナウンス[近接・発車放送]も女性だけに統一して欲しいし、
英語アナウンスも、もう少し爽やかな感じが個人的には好みですけど、
あと、これも小さな違和感なのですが、JR(主要駅)の様に「改札」頭上と
各駅ホームに「時計」を1つでいいので設置して欲しかったり。(-_-;)
JRの様な「アナログ式(デジタル式も混在)」でなくてもいいので…
http://www2.ctv.co.jp/tekken2/files/2013/10/33c508e06866040a7b11e4cda044a8c3.jpg
あ、ここで敢えて「パタパタ(反転フラップ式)」での復活とか
更に時代に逆行して「ニキシー管」も斬新でいい…かな??? (^^♪



また、機会が有れば「小ネタ的トリビア」は引き続きやるつもりです。


< 本文、いつまでも有ると思うな、その景色 >
-----------------------------------------------------
[ひとり事]
下書きが増えるばかりで、清書まで持って行けない。(T_T)


.
posted by 杜泉@仙台 旅ネタてんこ杜BM at 23:55| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■仙台 - 宮城県内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

【鉄道】本日は、年に一度の「ダイヤ改正号」と呼ばれる「時刻表(3月号)」の発売日ですが、次号で「訂補」が入る事が多いので、ご注意を!! ◆「青春18きっぷ」など利用の方は、ネットの乗換検索サイトで



タイトルそのままですが、新ダイヤ全ての時刻が確定されるのは、
次号「4月号(毎月20日)」なので、特に理由が無ければ購入の必要は有りません。

ネットの方の時刻表は、数日以内に各社更新作業が終わると思いますが、
入力数が膨大なため、こちらも後日修正となる事が殆どなので、
近日内に検索する事は、上記の理由により残念ながらお勧め出来ません。

今回のダイ改(略)では、昨春の『北海道新幹線・開業』の様な、
大きな話題が有る訳でもないので、余計に慌てる必要もないでしょう。


< 本文、仙台地区の改正分は、仙台支社サイトで >
http://jr-sendai.com/upload-images/2016/12/20161216.pdf
--------------------------------------------
[追]
2017/02/26 記事に誤りが有ったため、修正
--------------------------------------------
[おまけ]
ダイヤ改正前日3/3(金)まで有効な「乗換時間が短い」大回りスジ[全日有効]
乗車券 [北仙台 → 長町]195円(IC)/200円(紙のきっぷ) おとな片道
北仙台1234→1240仙台1245→1330小牛田1334→1441鳴子温泉1504→
→1605新庄1614→1723山形1735→1825米沢1842→1928福島1933→2048長町

このスジで乗ろうと思っていたけど、実現出来ぬまま終る事が確定済(-_-;)
但、ダイヤ改正後に、このスジがどうなるか不明なので今後に注目。
※「大回り(略)」の概要に関しては、過去記事で。
http://f2sendai.seesaa.net/article/394598630.html
--------------------------------------------
[追]
2017/03/05 上記大回りスジ、そのまま可能と判明 (^^)/
(列車番号、発着時間の詳細略)


.
posted by 杜泉@仙台 旅ネタてんこ杜BM at 23:55| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■仙台 - 宮城県内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

[雑記]UNIQLOCK サービス終了(-_-;)



タイトルそのものなのですが、
http://www.uniqlo.jp/uniqlock/
何の事かと言うと、右サイドメニューの一番上に貼っていた
ブログパーツの「時計」が表示されなくなったと言う話です。

まだ代わりは探し始めてもいないので、どうしよう?? (-_-;)

< 本文 時間が表示されるだけじゃないから使ってたと言うのに… >
---------------------------------------------
[ひとり言]
これの効果は出るのかな?

純粋な中華圏と違って英語使える人多いけど、それはそれだし…


.
posted by 杜泉@仙台 旅ネタてんこ杜BM at 23:55| 宮城 ☁| Comment(0) | ■仙台 - 宮城県内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

【季節行事】今夜ファイヤー!! 『どんと祭:どんとさい』 大崎八幡神社/大崎八幡宮[おおさきはちまん]。裸参り,鳩パン,おみくじ,御神火:ごしんか,臨時バス,JR仙山線,東北福祉大駅,suica,100円パッ区,交通規制,臨時駐車場,【穴場】東西線,薬師堂/やくしどう(若林区)



過去、何度も書いているので、詳細は「過去記事」で
http://f2sendai.seesaa.net/article/412310347.html
http://f2sendai.seesaa.net/article/180615821.html
簡単に言うと「(お)正月飾りを燃やす」伝統行事です。

最も規模の大きい「大崎八幡」もいいのですが、今年はいきなり気温も低く、
降った雪で足元泥々なので、小さい社(やしろ)の方が快適でしょうね。

ちなみに、何の因果か「仏滅」です。(-_-;)


< 本文、もう誰も「鳩パン」の話をしなくなった気がする >
------------------------------------------
[ひとり言]
去年の国際センター駅からシャトルバスは、どこのバス会社だったんだろ?
そんな「バス」ネタ考えてたら、思わぬ所に「グリーンバス(市営)」の記事が…
http://blog.goo.ne.jp/narkejp/e/bf44b93c1b94f307ba3dc3e698ed3c1a
あの時代に、デジカメもインターネットも有れば… (ぼそっ)
ちなみに、地下鉄南北線のカラーリングは、グリーンバス(後期)に使われていたものなんです。
http://miyagibus.web.fc2.com/old/index-i.html
そもそも、グリーンバスが「市電」のルートをなぞっていた事を知らない人も多いですね。
http://pstm.sakura.ne.jp/Tram/Sect1.html
(仙台市電の最終運行日:昭和56年3月末日。=1976年)
帯色の謎なども、こちらが参考になるかも
http://blogs.yahoo.co.jp/rinjimatsushima/37474451.html
http://blogs.yahoo.co.jp/rinjimatsushima/37475699.html

ついでなので、「タブレットキャッチャー」が残っていた「北仙台駅」時代の記事も
http://www.ne.jp/asahi/sky/cb/

どちらも貴重過ぎる。φ(..)メモメモ


.
posted by 杜泉@仙台 旅ネタてんこ杜BM at 05:00| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■仙台 - 宮城県内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

【お正月】明日1/2(水)早朝開幕!! 仙台 初売り!![本番] +冬[ウィンター]バーゲン/セール(一部店舗のみ)◆スマホ,タブレット,パソコン/PC,2017円,茶箱,福袋,割増商品券,抽選会,豪華景品,駐車場,渋滞,徹夜組,防寒,地下鉄1日乗車券(大人620円/日)/東西線,仙台まるごとパス,W(ダブル)きっぷ,高速バス


★★★ 新年明けまして、おめでとうございます!<(_ _)>
「酉年」ネタは後日書く予定なので、先に正月恒例の「初売り」ネタを

◆過去記事 (2009年版。各店舗 リンク集)
http://f2sendai.seesaa.net/article/112037551.html
◆Webチラシ (全部の店までは載ってないので注意)
http://www.shufoo.net/shxweb/site/top.do
→ 地域指定で

今年も、一昨年程の大ネタは無い感じですねぇ…(-_-;)
とにかく寒いので、防寒対策しっかりしてから出陣しましょう!!
twitter チェック、予備バッテリーなども忘れずに!!
------------------------------------------------------
[追]
1/2(月)は、仙台10℃超え+風も無く、予想に反し快適過ぎでした。
おかげで、使い捨てカイロ3つも無駄にしてしまいました(-_-;)
100均で手袋も買ったのに、帰りに手袋2個(別々に片手ずつ)拾う事になるとは??(驚)
------------------------------------------------------
自走組は「ヨドバシ渋滞」舐めたら痛い目に逢いますよー!!

開業から1年の「地下鉄・東西線」は、仙台駅を挟んで 東口(ヨドバシほか)と、
一番町(藤崎前)の2区間で激混になるので 要注意!!
また、東西線開業に伴い仙台駅前に行くバスが少なくなった
路線もかなり有るので再確認して下さい。
--------------------------------------------------------
[追]
年末年始は「特別ダイヤ」ですが、公式サイトの検索に反映されていないとは(-_-;)
あ、仙台市営バスの話です。
--------------------------------------------------------
[お約束] ヨドバシ チラシ




< 本文 icscaで買物出来ないのは早く改善すべき!! >
仮に出来ても、上限2万までチャージ出来ないんだろうけど…
------------------------------------------------------
[お約束 -2]
Peach 新春旅人宣言(セール)スタート 1/2 0:00〜
http://www.flypeach.com/pc/jp/um/specials/sale/newyear_sale_20170102?www_pc_ja-jp_main_banner_01
仙台 - 関空(大阪) 2990円〜

去年は、2000円〜だったので、流石外国企業って感じですね。
去年仙台空港に就航したタイガーエアは「旧正月」まで、お預けなのかな??
http://www.tigerair.com/jp/ja/
------------------------------------------------------
[追] 1/2(月)
具体的にどこに行ったかは書かないけど、本命はやはり無かったので、
「猫、包帯、日本茶、竿、眼鏡、パフェ」一部を除き半額でゲット(^^)/
(※ホンモノの「猫:いきもの」では有りません。判る人には判るあるモノ)
年明け前から狙っていた物は、初売り特価になっておらず残念(-_-;)
初売り関係なく買ったのは、"Suica"(無記名式。通算4枚目) のみ
飲食系の福袋なんかは、夕方まで結構残ってましたね。(^^♪

[追] 1/3(火)
午前中は珍しく「広告の品(数量限定)」狙いで出撃。
開店時間に間に合わなかったのに、やはりマイナー過ぎなのか難なくゲット(^^♪
一旦帰宅する途中「あれ?こんな店ここに有った?」を発見し、急遽寄道
そこは殆ど「初売り特価」無しで、欲しい物の総額は10万近くも有ったけど、
今後の定期巡回コースに追加。この店のせいで午後の遠征予定をキャンセル。
一旦帰宅し「東西線開業1周年記念・1日乗車券」消化のため再出撃
東口、JR仙台駅地下、北は「泉中央」、南は「長町南」まで回って、
欲しい物が無かった訳ではないけど、想定の予算内ではなかったので、
モールの西友で安い『がんづき(黒糖&味噌)』を発見し、即散在(^^♪
初売り特価でも無いのに、あの量であの値段は正直驚きました。
(近所のスーパーなどにも是非「月いち」でいいので納品して欲しい)

ちなみに、干支の「酉:とり」を模した「特製ケーキ(ミニホール。1988円)」と、
「プリン(400円/2種)」が有ったんだけど、今日欲しい訳でないのが残念(-_-;)
今月一杯とは言わないから「どんと祭」まで製造してくれないかなぁ?
デパ地下の方も回ってみれば良かったけど、そこまでの気力も体力も既に…
(今夜の「しぶんぎ座流星群」ピーク時には爆睡してるだろうし…)

[比較参考] これより遥かに完成度は高かったのです。(-_-;)

------------------------------------------------------
[ひとり言]
"SW rouge one" 元日「映画の日」まで我慢出来ず観てしまいました。(^^♪



本線から外れる方が、SWらしいのはどう言う事なんだと???
でも、全話観てない人には人物関係とか敷居高かったんじゃないかな?(-_-;)
まだ観てない人も居るだろうから、ネタバレは書けないけど…
http://starwars.disney.co.jp/movie/r1.html


.
posted by 杜泉@仙台 旅ネタてんこ杜BM at 05:00| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■仙台 - 宮城県内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

【TV/グルメ】テレビ東京 人気バラエティ『Youは何しに日本へ?』 今週月曜放送150回記念の前半は、まさかの「仙台」回。再び!! ◆番組で舞台となった「とんかつ屋」までの行き方を検証 ◆地下鉄/東西線/八木山動物公園駅/バス



◆番組公式サイト。バックナンバー
http://www.tv-tokyo.co.jp/youhananishini/backnumber/161219.html
◆亀鶴庵 (きかくあん)
https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040105/4000325/

肝心の「要予約」が必要な「日本一カツ丼(かつ丼)」は、1550円(税込??)
カツだけで 「400g」 と言う「破壊力」なので、注文される方は要注意
自分は余裕で完食した事が有りますが、昔は予約不要だった様な??(記憶曖昧)  

場所(お店の前)は、こちら

公共交通機関利用の場合、左のバス停で降り(※後述)、奥の信号を右折


◆仙台駅前から、お店まで

先ず、自家用車(原付〜)の場合は、この経路

番組でタクシーを使った経路同様、青葉通→大橋→青葉城址→
→八木山橋→ベニーランド→八木山動物公園→日赤病院→亀鶴庵
只、お店に駐車場は無く、近くにコインパーキングも無いので、要問合

次は、昨今大人気の「自転車」…???
経路は「変わらない…」と言いたい所なのですが、住所通り「八木山:やぎやま」は、
本当に山の上に有る団地なので、そのまま真っ直ぐ行ける人はそうは居ません。
(恐らく旧仙台市内で一番古く大規模に山を崩して作られた「造成団地」???)
とは言え、電動アシスト付き自転車なら…と言う話もさておき、
仙台駅前の標高が 36m
大橋を渡り切った辺りは少しだけ下がって 34m
青葉城址の駐車場入口は、一気に上がって 114m (直前に121mまで上がります)
八木山橋を渡る直前が、80m
八木山動物公園前の交差点(三叉路)が、152m
亀鶴庵は、また一気に下って 93m
(↓地理院地図: 国土地理院 電子国土Web にて検証)
http://saigai.gsi.go.jp/2012demwork/checkheight/index.html
(位置を指定して、一番下の[∧]を開くと自動的に緯度・経度・標高を表示)

この最短路では「いきなりおどけでなく心臓ハカハカする※」レベルなので、
ここはこっそりユルユルと上がる裏道を教えます。それがこちら↓

遠回りにはなりますが、R286(ニーパーロク。地元読み)の
「泉崎2丁目交差点:いずみざき(濁音)」から登り始めます。

この交差点が標高19m、途中の「芦の口小学校:あしのくち」前が 39m
更に進んで、「西の平2丁目:にしのだいら」バス停前が 57m
その先に「第二羽黒台:はぐろだい」バス停前が 79m
亀鶴庵は「93m」だったので、かなり緩やかに登れる事が判ります。
只、道が広くないので、ロードバイク向きではないですね…

最後になってしまいましたが、公共交通機関だけの場合は、
地下鉄「東西線」に乗り、西の終点「八木山動物公園駅」で下車、
そのまま駅前バスプールから、市営バス・宮城交通いずれかで
「八木山南団地入口」バス停まで行き、徒歩数分なのですが、
過去記事でも書いた通り、[ 地下鉄<->市営バス ] で有れば、
『せんだい市バス・地下鉄ナビ』で、一発検索なのですが、
http://www.navi.kotsu.city.sendai.jp/
地下鉄<->宮城交通(ミヤコー)は検索出来ない訳です。
この問題は、過去記事投稿から 6年半も経つ現在になっても
全く解消される兆しすら見られない状況なので、
http://f2sendai.seesaa.net/article/145297617.html
どうしても「ミヤコー」と言う方は、そちらで再検索して下さい。
http://www.miyakoujikoku.com/
路線図から検索する場合、「仙台南地区 1」を開いてから、
八木山動物公園駅 <-> 八木山南団地入口 で検索です。
(バス停名は、どちらも同じ。バス停は同じ場所ですが別です。)

個人的には、去年の秋に開通した『ひより台大橋』を
http://midekesain.com/photodisp.php?imgid=1327
「乗りバス(路線バス)」で通ってもみたいかなと。
橋の奥に見える学校の様な大きな建物が、バス停の少し上に有る
「仙台赤十字病院(日赤病院とも。にっせき)」になります。
http://www.sendai.jrc.or.jp/info/access.html
(病院前のバス停は「日赤病院」の呼称を現在も使用)

◆余談
同番組で「仙台市・宮城県」が登場したのは今回で 3回目…かな??
1回目は、4号線を自転車で南下して行った男性サイクリスト(OA日不明)
2回目は、今年9月放送のヒッチハイクで東京から富良野に向かった女性
http://www.tv-tokyo.co.jp/youhananishini/backnumber/160912.html
(このOAについては、来年改めて記事にする予定)

あと、仙台のとんかつ屋を多く食べ歩いたブログを今年見た筈なのに、
ブクマ忘れた上に今検索してすぐ出なかったので、見つけ次第追記します。

ちなみに、今年は、NHKの『ドキュメント72時間』で、新年早々
「横浜」のとんかつ屋「長八」を取り上げていたのですが、
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14015253/
残念ながら、バックナンバーもNHKオンデマンド(有料)も有りませんが、
同じ今年のGWに同番組で特集された 『北のどんぶり飯物語』の舞台が、
まさかの『半田屋 中田店(なかだ。太白区)』だった事も記憶に新しいですね。
http://www.handaya.jp/shop/miyagi
こちらは、投稿時現在 NHKオンデマンド(有料)で観られます。
http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/210/1199132/
同店には立ち寄った事はないのですが、先日久々に東口Bivi店(ビビ)に
メニューだけ見に入ったら、かつ丼(299円/税込か税別か確認忘れ)が
復活していたので驚きましたが、いつからなくて、いつ復活したのか
まぁ頻繁に食材の仕入値で変わるものでしょうから、気になる方はこちらも
([追]税込。レジにて注文。食べログで見る限り、15年6月には有ったとは)

ここだけの話と言う事でもないですが、かつて半田屋にかつ丼が有った時、
餃子などと併せてレジに行き、更に「めし中:ちゅう」を注文して、
オバちゃんに「かつ丼にも御飯有るけど???」と言わせたのは自分です。
かつ丼そんなに大きくなかったし、その時はもっと食べたかったのです。
それなりの値段(1000円オーバー)で美味しいのは、当たり前ですけど
安くたって肉の量少ない位で別に美味しくない訳ではないですからね。(^^♪

それと、冒頭「つかみ」に使った、これまた今年OAの異色アニメは、
ちょっと、画(え)も内容も合わず残念でした。(>_<)
http://tonkatsudj.tokyo/

あと、1つ忘れてました。
自転車の所に書いてた「いきなりおどけでない」と「心臓ハカハカ」は、
いずれも仙台弁で「とても大変(とんでもない)」と「心臓バクバク」です。
「はかはか」は、単純に「息切れ」を極端に言ってる様な感じです。
自分もあまり使わないけど、高齢者は普通に使ってますね。


< 本文 「C91」では出ないのか… (-_-;) >

---------------------------------------------------
[ひとり言]
ネタ帳にはそこそこ溜まっているのに、記事にする時間がいきなり足りない。(-_-;)
多分、来年まで持ち越しなんだろうな…


.    
posted by 杜泉@仙台 旅ネタてんこ杜BM at 23:55| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■仙台 - 宮城県内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

【空の旅】仙台空港 公式サイト 再びリニューアル(全面改装) ◆どの位使い易くなったか実力チェックφ(..)メモメモ



◆仙台国際空港株式会社 (※本年7/1より民営化)
https://www.sendai-airport.co.jp/

でも、一番気になったのは、交通アクセスの鉄道路線図…(-_-;)
以前、JRの企画乗車券の時にも描き直した事が有ったけど、
http://f2sendai.seesaa.net/article/303062317.html
どうしても、こう適当に作られると悲しくなると言うか… (T_T)
https://www.sendai-airport.co.jp/images/access/train/img_trainMap.png

あと、多言語版も画像の中までは翻訳されていないので、
一部を除くと、きちんと理解出来るのかとも思ってみたり…

他にも細かい部分は沢山有るけど、要望が送れるだけでも…(ry
https://www.sendai-airport.co.jp/contact/

< 本文 チャーター便情報は、復活させた方がいいと思うんだけど… >
http://flyteam.jp/airport/sendai-airport/news/airline_route/schedule
----------------------------------------------
[おまけ]


交信内容は、そのまま公開していいのか??(謎)
https://www.youtube.com/channel/UCxymJPRrjHXl1W1qIhPYeuA


.
posted by 杜泉@仙台 旅ネタてんこ杜BM at 23:55| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■仙台 - 宮城県内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

【鉄道】あらフェス 2016(東西線・荒井車両基地公開) 終了。しかし、色々言いたい…(-_-;)



◆公式サイト
http://www.kotsu.city.sendai.jp/subway/news/event/1anni_event.html
http://www.arai-tm.com/img/arafes2016.pdf















以下、『体験試乗』 出来た人向け

↓ちゃんと描けてる様で、描けていない Google MAP(地図)
この地図含め地図をドラッグ(上下左右)すれば、そのまま移動出来ます。


↓まだ建設途中のデータしか更新されていない Google MAP(航空写真)
「拡大地図を表示」にすると、荒井駅に繋がる線路工事は表示されない(-_-;)


↓航空写真無いので判りにくいけど、流石の精度を誇る 国土地理院(ウォッちず)


でも、これだけでは車両基地の全容が判らなかったと思うので、
秘蔵??の1枚を使って、簡単にですが補足しておきます。

↑そのまま保存すれば、2048x1538px の画像で見れます。

◆体験試乗コース (黄色)
@試乗列車乗降場所
A洗車機(高圧洗浄+回転ブラシ)
B入換線(地下進入・引上時は中央の線を利用)
C検修場(検修庫。今回の体験試乗の進入口)
乗車経路:@ → A → B → C → B → A → @

◆周辺建物ほか (青色)
@荒井駅
A留置線(画像右=東側から 1〜5番 南北前後2列=10編成)
B地下進入路(単線。右側の側線は試運転・走行試験用)
C保線車輌庫(線路にリニア用マグネット無し)
D管理棟(今回中には入りませんでしたが…)
E仙台東部道路・仙台東IC (高速道路)

これで、大体の位置関係は把握出来たかとは思います。

< 本文、 とは言え、圧倒的に色々物足りない… (>_<) >
------------------------------------------------
以下、個人的感想

・会場案内図が事前に公開されてなかった (個人的には知ってたからいいけど)
・駐車場が用意されていない事は知っていたが、駐輪場が有った (案内なし)
・体験試乗にスタンプラリーが必要な事の案内は事前にはなかった
・一番期待していた「検修庫」が非公開??? (窓から覗く事だけは出来た)
・アント(検修庫内の黄色の牽引車)は窓から撮れただけ
・保線車・保線庫は完全非公開 (パネル展示が有ったかは未確認)
・地下進入路、試運転線への進入なし
・検修庫内に入れたのは、体験試乗者のみ。しかし列車内から見るだけ
・記念品なし。物販(地下鉄・バス)も僅か
・試乗車が、唯一金帯の第15編成 [2115] - - [2515]では無かった
・サプライズ的な物が何も無かった (違う意味で色々驚かされたけど…)
・他社(鉄道会社)との連携企画・イベント・販促なし
・公式キャラ「リーモくん」は立体化されていない???(ピカチューは居た)

他にも細かい部分で改善して欲しい所は有ったんだけど、
「あらフェス」として開催してるから、こんなに内容が薄いのか…???

次回がいつになるかも不明だけど、色々改善して下さい。<(_ _)>
「臨時」幕出すなら、荒井駅<->車両基地 で、お願いします。

あと、前からですが『富沢(南北線)』の基地も定期的に一般公開して下さい。
------------------------------------------------
ちなみに、アントは開業前には検修庫外に出て来る事も有ったけど、
開業後の目撃例は少ないので、今ではかなりのレアキャラです。
(アントは[基地]構内専用です。平坦地のみ)
保線車は、0の付く日に定期点検なのか目撃出来る可能性が高い様です。
モーター車が2輌と資材運搬用の貨車(共に型番不明)が在ります。
http://blogs.yahoo.co.jp/sbtejcorporation/41037908.html
http://haneda.sakura.ne.jp/tetudou.html
------------------------------------------------
写真は、後日何かいいのが有れば追加の予定


.
posted by 杜泉@仙台 旅ネタてんこ杜BM at 23:55| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■仙台 - 宮城県内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

【鉄道】四季島 Shikishima 試レ@仙台駅、北上線、姥捨







< 本文なし。北上線が異世界の様だww (-_-;)>
------------------------------------------------

姥捨駅:おばすて。長野県。JR中央本線
綺麗な夜景が見られる+スイッチバックの、いきなり有名な駅
http://railf.jp/news/2016/11/12/203000.html

-----------------------------------------------
東北本線。宇都宮方面。試レ
https://youtu.be/Z2dyQgrk1m8


.
posted by 杜泉@仙台 旅ネタてんこ杜BM at 23:55| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■仙台 - 宮城県内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

【鉄道】仙台圏から「719系」を押し出す、新製「E721系」群




< 本文、♪メーテルまたひとつ、719消えるよ〜 >


-------------------------------------------
[追]




あれ?JT(ジョイフルトレイン)お座敷列車の『ふるさと』
いきなり気にしてなかった(-_-;)
http://railf.jp/news/2016/06/12/200500.html
http://blogs.yahoo.co.jp/daiki19762001/14755343.html
-------------------------------------------
[ひとり言]

運転免許の更新無事終了 (運転免許センター。泉区市名坂)

次回「平成33年」・・・

え? いつだって??? (-_-;)

あと、今回まで全然気にした事なかったけど、
優良運転者は、県外でも更新申請出来たとは…
今回は「住所変更」しないまま更新しに行ったので、
次回は県外でやってみるのも面白そう… とも思ってみたり

それと、住所変更しないまま(更新葉書なしのまま)更新の方は、
5年前は、そのまま「1番」窓口で葉書の捜索してくれたのに、
今回は「先に、34番で」って、それはどこかに書いててくれと。
ちなみに、優良講習だけなら、更新料(印紙代)「3000円」だけです。
交通安全運転協会の会費は「義務」ではないので、普通に断れますが、
どう考えるかは個人の問題なので、お好きな様に

他にも、
・一発試験用のコース図(暗記用)が、どこかに消えていた。
・Suica対応自販機だけど「icsca」使えないんですけど…(-_-;)
・講習用の教本(宮城県限定版)に、事故多発交差点が掲載
・あのミニSLは、もっと活躍の場が欲しい所…


.
posted by 杜泉@仙台 旅ネタてんこ杜BM at 23:55| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■仙台 - 宮城県内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

【鉄道】鉄道フェスティバル in 東北 2016。終了。◆今年も乗れなかったヨ。(T_T)


■公式サイト:JR貨物
http://www.jrfreight.co.jp/common/pdf/info/touhoku2016.pdf
http://www.kotsu.city.sendai.jp/otanoshimi/event/railfes2016_index.html

https://goo.gl/k2dQRu

また、来年も連れて来て下さい。お願いします。 <(_ _)>

< 本文、今回は単に行けなかっただけです。(泣) >
--------------------------------------------
[ひとり言]

今年の鉄分補給率は、このままでは過去最低かもしれない… (-_-;)


.
posted by 杜泉@仙台 旅ネタてんこ杜BM at 23:55| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■仙台 - 宮城県内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

【鉄道/動画】ある意味脱線??? いや、微妙に脱力ネタかな???



特に理由はないです。

こっちの(学生の)夏休みはもう終わってしまったけど、
この歌詞を全部起こそうかと思うも、途中何箇所か
音が悪過ぎて完全には聴き取れない(-_-;)
9割方聴けた部分を訳そうにも、根本的な事言うと、
歌詞に全く「ひねり」が無い。「韻」も踏んでない。
あ、歌詞起こしを思い付いたのは「字幕機能」使えないのと、
学生とか「リスニング」チャレンジに面白そうだったから。

んだけど、着眼点は良かったのに「完成度」は低かった…
他の曲も有るのかと思ったら、まさかの「1発屋」…
いや、まだ「1発」も当たってはないか…

次が有るか判らないけど、次はセクシー分注入でテコいれを(逃)
でも、音楽的には平均点以上の普通のラップですよね。
普通過ぎるのが、このPVの一番ダメなとことも言えるけど…


< 本文 「○○シ○○」とならいい勝負かもしれないw >
---------------------------------------
[ひとり言]
現在開催中の「CEDEC 2016」…
「VR」関連のセッション… そこそこ興味深いんだけど、
いかんせん革新的な進化が無いせいで、地味に感じる…
http://cedec.cesa.or.jp/2016/
http://cedec.cesa.or.jp/2016/session/
[追] 比較サイト???
https://www.similarweb.com/


.
posted by 杜泉@仙台 旅ネタてんこ杜BM at 23:55| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■仙台 - 宮城県内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

【夏まつり】明日8/6(土)開幕!! 仙台七夕まつり。でも、『owson S市杜王町店』が全てを持って行きそうな予感



■公式サイト
http://www.sendaitanabata.com/

■owson S市杜王町店
http://www.lawson.co.jp/lab/art/1274760_4803.html
http://store.lawson.co.jp/store/196523/
「柳町」は、そのまま「やなぎまち」と読みます。
但、仙台駅前からバスだけでは行けない、少し離れた場所です。
駅前(西口)から歩いても、10分強程なので遠くはないですが、
最高気温30℃超えの日は、日傘なりタクシー(複数なら割勘)で。

レンタサイクルで現金決済の場合は「1回単位」の貸出は有りません。
http://docomo-cycle.jp/sendai/
http://docomo-cycle.jp/sendai/timeandprice/
駅前から柳町は完全に平らな道で坂道は有りません。

ちなみに、前回(2013年)も同店で同じ企画が有ったのですが、
この時はまだTVアニメが追い付いていなかったので、今夏は、
前回以上に盛り上がりそうですが、残念ながら期間は短いですね。
[参] 杜王町トラベルガイド

また、イオン仙台店(旧:ダイエー仙台店)では、
「亀友マート:かめゆう」企画も同時に進行中
こちらも駅から歩いて行けますので、お忘れなく
http://jojo-animation.com/special/tanabata/08.html

駅前「EBeans(イービーンズ)」でもグッズ販売が有ります。
https://twitter.com/ebeans_sendai?lang=ja

< 本文 「くまみこ」と言い、妙に治安が悪いイメージは演出ですからね!! >
--------------------------------------------
[追]
ジョジョの吹流しは「みずほ銀行・仙台支店」前ですね。


中の人も来てたそうです。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv271397194


※イベントレポ
http://gigazine.net/news/20160806-jojo-sendai/
--------------------------------------------
ハイキューの吹流しは、藤崎の角から少し北(フォーラス方向)に
歩いて左にファミマが有る辺りなんですね。

--------------------------------------------
[ひとり言]
ま、幕張・・・
http://weathernews.jp/soraexpo/

.
posted by 杜泉@仙台 旅ネタてんこ杜BM at 23:55| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■仙台 - 宮城県内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月31日

【Game】話題の「ポケモンGo」。仙台市内+周辺で捕獲された場所を検証してみた (注)ポケモンキャラはわかりません。


想像以上の光景になっている「あおば通駅(仙石線。JR)」
でも、何でこの人「仙台駅」って書いたんだろ?
ちゃんと「駅名標」写っているでしょうに(-_-;)
ちなみに、現在の仙石線[あおば通り - 高城町]には、
既に「快速列車」が有りません。全列車「各駅停車」なのです。
確かに「仙石東北ライン」は速いんだけど、快速復活して欲しい。
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1301331/down1_04101021.htm
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1301331/down1_04101021_sat.htm
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1301331/down1_04101021_holi.htm
松島海岸まで行く用に残してもいい気がするんだけどなぁ…
-------------------------------------------------

左上:AER 31F 展望広場(アエル/無料。西側)
右上:同(東側。北向き)
左下:青葉城址 騎馬像の北側(左後方)
右下:同、騎馬像前
特には何も。あ、地下鉄東西線開業に伴い
「るーぷる仙台・地下鉄共通一日乗車券」が発売になりましたね。
http://www.kotsu.city.sendai.jp/fare/card.html
-------------------------------------------------

勾当台公園と有るけど、ほぼ間違いなく東二番丁通(西側)の歩道

丁度「TBC夏まつり」でしたね。
-------------------------------------------------

正しくは、仙台空港 屋上の 展望デッキ「スマイルテラス」
http://www.sendai-airport.co.jp/guide/smile-terrace/
本年7/1より「仙台空港 民営化」に伴い、100円の入場料が無料に。(^^)/
あと、細かいツッコミですが「平地」でなく「更地(さらち)」
もう少し語彙力を鍛えましょう。何歳なのか判らないけど…
-------------------------------------------------

JR仙台駅2F(在来線改札前。西口側)を 3F(新幹線改札階)から(改札外)
既に「仙台七夕(たなばた)」の飾り(吹流し)が鮮やかですね。(^^♪
ちなみに「ずんだシェイク」は、以前は1Fの店舗だけだったのですが、
今は2Fの小スペース「ずんだシェイクエクスプレス」でも買えますし、
「ずんだ茶寮(さりょう)」も現在は既に「3F」に移動しています。
http://www.jr-tss.co.jp/02.files/
1Fに有った場所には、3FのS-PAL寄りに有ったレストラン
「トライアングル」が交換する様な形で入ったんですね。
トライアングルが有った所は駅改良工事に伴い跡形も有りません。
-------------------------------------------------

「七北田公園」ちゃんと「ななきた」と読めますか??(^^♪
泉区の仙台市地下鉄(南北線)泉中央駅から徒歩5分程
http://www.sendai-park.or.jp/web/info/nanakitakouen/
漢字は小学生レベルでも「難読地名」の1つですね。
-------------------------------------------------

これは、ちょっと地元の人でもすぐには判らないかも…???
答えは、仙台駅東口の交番付近(画像下)からヨドバシ方面(画像中央付近)
交番前の道路で描かれているのは、一般車の送迎用ミニロータリー
バスやタクシーのロータリー部分は省略されちゃってますね。

ランドマークになる建物が全く無いと判別難しそうですけど、
ちゃんと「新寺通り」のカーブも画面上の方に見えますね。(^^♪

-------------------------------------------------
■ほか (この画面はどうやって出すのやら???)





< 本文 探してるのはそう言う類の物ではないんです… >
-----------------------------------------
■ひとり言
そろそろ本格的に夏バテしてしまいそうです。(T_T)


.
posted by 杜泉@仙台 旅ネタてんこ杜BM at 23:55| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ■仙台 - 宮城県内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする