2017年08月10日

[サブカル]明日から3日間開催「C92・コミケ(略)」◆会場:東京ビッグサイト。夏コミ。フレンズ〜♪



◆公式サイト・ジャンルコード (注:鯖落ち)
http://www.comiket.co.jp/
http://www.comiket.co.jp/info-c/C92/C92genre.html

◆前記事 [C91]
http://f2sendai.seesaa.net/article/445396030.html

今回も「コミケ」そのものについては深く掘り下げませんが、
今回は、前回から今までの間に世に放たれた「アニメ作品」の中から、
「のりもの」や「旅」成分の濃い作品だけを抽出し、短評したいと思います。
作品リストは、wiki(↓)から拾っていますが、全てでは有りません。
https://goo.gl/o3BPgz (短縮URL使用)

では、淡々と書いて行きましょう。(OA開始日順)

■3月のライオン (1期。未完)
東京の下町(したまち)っぽさが程良く入ってはいるんだけど、現実は…
お隣り山形県天童市の「人間将棋」は[21話]のせいで次回から凄い事になりそう(-_-;)
「のだめ(略)」や「ちはや(略)」の様に「実写版」もそこそこ好評ですからね。

■機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(2期。完結)
現実世界ではないので、聖地巡礼とかは無理な話なんだけど、
お台場で解体された等身大ガンダム(RX-78-2)の様な「MS:モビルスーツ」は、
やっぱりもう出ないんだろうなぁ…とか思いながら観てました。

■AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-
そのものズバリ「アキバ=秋葉原 あるある」ネタしかない作品です。
でも、まぁそれなりに理解し易いと言う意味ではウケたとは思います。

■政宗くんのリベンジ
「伊達政宗」も歴史要素も一切なし、至って普通のラブコメでした。
でも、東京にも「仙台藩」縁(ゆかり)の「仙台坂」とか有りますから…(ぼそっ)

■うらら迷路帖
この作品も現実世界ではないのですが、街の描き方が丁寧でした。
「ハコネちゃん」みたいな現実世界の設定でも良かったのに…

■南鎌倉高校女子自転車部
前クールの自転車アニメ『ろんぐらいだぁす! 』より地域が絞られていて
いきなり判り易い内容でしたが「熱いドラマ」と言う部分には欠けていたかなと。
「ろんぐら(略)」は「JD」、この作品は「JK」だったので、
もう少し「食べ歩き」みたいな方向性にしても良かった様な…(-_-;)

■昭和元禄落語心中 -助六再び篇- (2期)
「じょしらく」よりも真面目に「落語」を捉えた文学に近い「大人アニメ」です。
只、どうしても仙台にも「寄席」文化が無いので「気軽さ」には欠けるのかなと。

■亜人ちゃんは語りたい (亜人=デミちゃん-)
キャラは悪くなかったのに、聖地巡礼になりそうな要素が少な過ぎなのは残念
同じ字を書いても読みが違う「亜人:あじん」の方が硬派でレアな乗り物も…

■霊剣山 叡智への資格 (2期。1期は「星屑たちの宴」)
中華アニメなので完成度からは目を逸らすにしても、使える要素が何も無い。
食事のシーン位はもっと本気出して描いても良かったんじゃないのかと。
1期の美人師匠も何か途中退場的な感じでしか出て来なかったし…(-_-;)

■テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス(2期)
異世界ファンタジーものです。背景とか凄く予算掛けて有るんだけど、
冒険ロードムービー的な方向なのに脚本が単調な感じで勿体無いです。

■けものフレンズ
今更語る事も無いけど『八木山動物公園でも ハシビロコウ が見たい!!』
でも、この作品が高評価になる今の日本社会は「閉塞感」の現れですね。
「現実逃避」ともまた違うんだけど、まぁ解らなくはないです。
真面目に観ると『哲学』的な要素も有るけど、それは副次的なものですね。
「アニサマ」初日も、とんでもない事になりそう。

■小林さんちのメイドラゴン
「京アニ(略)」でしたが、特定地域と言う要素は極めて薄かったですね。
「同人誌」要素も強かったし、ストーリーもいきなりシンプルでしたから。
あの「尻尾」を食べてみたいかと訊かれたら、少し考えますけどね…
ドラゴンも爬虫類と仮定すれば、特に不味い理由もなさそうな気もしますが。

■進撃の巨人 Season 2 (2期。未完)
1期の様な「女型の巨人」程のインパクトもなく終了で、やや消化不良(-_-;)
今回は「脱出ゲーム」の様な参加型イベントもなく、そう言う意味でも。
でも、この先も続く事を考えれば今回は我慢なんでしょうね。

■GRANBLUE FANTASY The Animation
上記「テイルズ」と全く同じ感想です。まだ続く筈なので今後に期待。

■アリスと蔵六
全く期待してなかったけど「アクション」多めで面白かったです。(^^)/
能力使いのキャラがメインだけど、こう言う普通の作品でいいんです。
「花屋」設定だけなら「夏雪ランデブー」も有りましたけど…
あ、「アライと六郷」で若林区の薄い本が作れそうな気がする。(オイ!)
ちなみに、青葉区には「郷六:ごうろく」と言う地名も有るんですけどね。

■つぐもも
「神様」ネタのコメディです。主人公が消えない戦う「かんなぎ」かな。
何気に最終回のバトルシーン描写が気合入りまくりで面白かったです。
そう言えば、今住んでる地域の「土地神様」は、どこになるんだろう?(謎)

■フレームアームズ・ガール
コミケより先月終わった「WF」ネタ向けですね。電子工作好き女子と言えば
同じ春アニメ「アトム ザ・ビギニング」 などにも出て来ましたけど。
自分で飛行[架装が前提]出来るのに電車に乗って興奮するのも面白かったかな。
また、ドローンで一般家庭に宅配される描写が有るのもこれが初なのかも??

■ラブ米 -WE LOVE RICE-
「米」を擬人化した作品です。「腐」向けでなければ、もっと受けたのでは?
食べ物アニメは何だかんだ言っても観易いジャンルの1つなんですけどね。
個人的には「6話は無いの??バラキちゃん(あぐかる)!!」と叫びたい。

■サクラダリセット (未完)
能力者の地味過ぎる戦いだけに、タイトルにもなった街の個性が少な過ぎ。
こう言う作品ほど何かアクセントになる「キーアイテム」が欲しい所。

■サクラクエスト (未完)
そのものズバリの直球「街おこし」作品ですが「富山」かぁ(-_-;)
仙台からのアクセスを考えると、いきなり「だんない…」ではないのです。
飛行機よりも安い「仙台発・金沢行き」の直通新幹線企画が実現すれば…
聖地巡礼も、この作品より「北陸新幹線」描いた「クロムクロ」で…

■ひなこのーと
演劇部が舞台の作品言えば、もう誰も覚えていない「ひとひら」も有りますが、
この作品は「ほのぼの系」です。仙台も演劇人口が多いとは言われていますが、
色んな公演こそ多いけど、個人的にはあまりそう言う感じはしないかな…(-_-;)

■正解するカド KADO:The Right Answer
「羽田空港」に突如出現し世界を覆す可能性を有する異次元からの来訪者…
序盤からの高度な心理戦描写は「大人アニメ」だったのに、何故最後そうした??(驚)
映画『シン・ゴジラ』とは違う意味での「浪漫」が有った筈なんですけどねぇ。
あの「カドカステラ」が商品化されたら割と真面目に食べてみたいですけど。

■Re:CREATORS (未完)
現実社会で作られたキャラ(創作物)が現実社会に具現化されバトルする作品。
言ってしまえば、何でもアリな「二次元キャラ・異種格闘技戦」なのですが、
(この逆をタイムスリップ混ぜて先にやったのが「ドリフターズ」)
現実社会の被害度がやや抑え気味なのが、やや消化不良と言う印象。
これも「シン・ゴジラ」がなければ、そこまで気にはならなかったのかも。
(後述しますが、劇場版コナンの方が子供向けなのに何気に「豪快」です)

■エロマンガ先生
タイトルだけでは「18禁」の様ですが、判り易いラブコメです。
人数少ないハーレム物とも言えますが、番組PRのために飛ばしてしまった
あの「痛飛行機(小型セスナ)」は、どれだけ需要が有ったんだろう?(謎)
「ポケモン」や「SWジェット」クラスが当然無理だったとしても…

■有頂天家族2 (2期。未完)
京都が舞台で主役は人間に化けた「狸」です。今回は鉄分も多めだけど、
空を飛んだりするのは、まぁファンタジー要素なのでご愛嬌でしょうか。
「瀬戸大橋」にアレを走らてしまえるのもアニメならでは醍醐味ですね。
今回挙げている作品群の中では一番「聖地巡礼」が楽しい作品でしょう。
「美人長命」のTシャツは、男性では着れないないですけど。

■夏目友人帳 陸 (6期)
「陸」は古い漢数字表記で「六:ろく」の事です。
http://www.benricho.org/kanji/kansuji.html
ストーリーは妖怪などの「怪:あやかし」が見える男子高校生が、
祖母が生前に作った「友人帳」を受け継いだ事で起きる様々な出来事を
柔らかいタッチで描いているので「ホラー要素」は殆ど有りません。
1期の時は、まだ「熊本地震」もなく平穏な聖地だったのですが、
今回の台風なども考えると、少し敷居が高く感じてしまうかも…

■冴えない彼女の育てかた♭(フラット。2期)
「彼女」は「ヒロイン」と読みます。今期は影の薄いヒロインの女の子が
きちんと彼女の位置に来るので、1期との明確な違いが有って面白かったです。
コミケ要素も多いので、この作品もハーレム物(ラブコメ)なので観易いです。
東京に急坂が多い事を認識させるのは『君の名は』よりも先ですしね。
(ジブリの「耳をすませば」の坂は都心ではないので)

■ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 外伝
これは『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』の補完作品で、
本家の「ダンまち」観ていないと楽しめません。基本は異世界なのですが、
ダンジョンの有る地下階層は、エヴァの「第3新東京市」よりも謎だらけです。
本作品の主役は「剣姫:けんき(女性)」なのですが、敵キャラの女性も強く、
世間の評価はあまり高くないですが、個人的には十分満足しています。
現実世界にフィードバック出来る要素が少ないのは勿体無いですね。

■アトム ザ・ビギニング
名作「鉄腕アトム」のアトムを作った「お茶の水博士」の学生時代を描いた
アトムの開発に繋がる初期段階の研究をベースにした友人との奮闘期。
只、「10万馬力」に近い表現は有るものの正直アトムから遠過ぎた(-_-;)
「アトム要素」と言うか、アトムの謎が解けるギミックが隠されているかと
割と期待していたんだけど、この部分に関しては肩透かしかなと。
まぁ、NHKアニメなので視聴者層は低め設定なので仕方ないですね。
今なら「オープンキャンパス」とか、タイミング的には面白いのかも。

■異世界食堂 (未完)
7日に一度「異世界」と繋がる扉を持つ、謎の洋食店(レストラン)。
メニューと登場人物のバックグラウンドの関係性が面白いです。
深夜に観ると「飯テロ」ですが、「ソーマ」「幸福」「甘々」などの様に
料理の作り方を具体的に描いている作品ではないので、そこまで
肩入れして観る感じでない所も高評価になっている要因でしょう。
「英国一家」然り「ワカコ酒」然り、食べ物アニメの破壊力たるや…
演出手法としては「バーテンダー」や「デス・パレード」と同じですね。
(舞台が1つで客の歴史で物語を展開して行く「オムニバス」形式)
でも、何故OP曲は「部長とWUG」の抱き合わせになったんだろう??(謎)

■アホガール (未完)
この記事で取り上げる作品の中で、一番「危険」な作品…かもしれない。
タイトルそのままですが、30分枠だった『日常』の「ゆっこ」回だけを、
15分枠に凝縮してしまった様な、そんな強烈な勢いが有ります。
日常の電車ネタみたいなのが、今後出て来るのか密かに期待です。
『バナナは夜食〜♪』にやられました。夜食にバナナ食べた事ないですけど。

■ナナマル サンバツ (未完)
高校生の「クイズ研究会」を舞台にした作品。1話の衝撃は忘れる事として、
この作品にも電子工作好きな女子の設定が有るのはツボですが、
高校生がゲーセンで小銭使ってまでクイズするのかは疑問かも??
只、今後出て来るで有ろうクイズの問題に「鉄分」が有るか気になる所。

■アクションヒロイン チアフルーツ (未完)
設定は「サクラクエスト」や「ろこどる(略)」と同じ「街おこし」ですが、
女の子だけで「戦隊ヒーローショー」をする「ゆるい」話です。
ですが、この作品「いすみ鉄道(千葉県)」が登場するだけでなく、
主要メンバーの女の子が廃車車輌(列車)を改造した家に住んでいる。(驚)
しかも、駅の側(実際住んでたら大変そうだけど)と言う好立地。
内容はともかく、この何気ない無駄な設定がちょっと羨ましい訳です。

■ボールルームへようこそ (未完)
まさかの「社交ダンス」アニメ。でも、敷居が高いのではないのか?
映画「Shall we ダンス?」を超えるとも思えないし…
クルーズシップで海外に行くレベルの人向けかなぁ…??
作品自体は、真面目な「競技ダンス」の話なんですけど。

■プリンセス・プリンシパル (未完)
イギリスの諜報員(スパイ)もので、女性だけのチームです。
列車での戦闘シーンが回までは、正直どうでも良かったのですが、
「ハガレン・ミロス(劇場版)」「カバネリ」みたいな気合の入れ方は、
純粋な鉄分補給とは違うけど、個人的には満足していまいました。
列車での戦闘シーンは実写映画でも熱い演出の1つですからね。

■(劇場版) 名探偵コナン から紅の恋歌 [公開終了]
事件が起きてしまう「ちはやふる」みたいな感じなのですけど、
「京都・大阪」が舞台なので、仙台空港から飛行機(LCC)かなと。
只、季節が「秋」設定なので、その時期に行くには覚悟が要るかも(-_-;)
個人的には聖地巡礼ネタよりも、バイクアクションが有るだけで…

■(劇場版) Cars 3。カーズ/クロスロード [公開中]
おなじみのディズニー作品です。1作目はレースそのもの、
2作目は某作品のパロディ、今作も白熱するレース展開なのですが、
次も作るとは思うんですが、どっちの方向に行かせたいんだろう??
元々 "Route 66" と言うタイトルが使えなかったので、そう言う意味では
オリジナルの方向性に戻った様にも感じますけど、微妙かなぁ…
オーバルコースのある「もてぎ」ももう全然使われてないですしねぇ。

■(YouTube限定) モンスターストライク [モンストアニメ。2期](未完)
15分のフル3DCG短編作品で、元々はスマホ向けゲームアプリです。
温泉回なんかも有りますが、基本的には「東京」が舞台です。
ゲーム本編の設定では「仙台チーム」も存在はしているのですが、
まだ全部観ていないですけど「仙台回」が有るとは思えないかな。

とりあえずは、こんな感じなんですが、このブログ的に取り上げたくなる
美味しいネタは、こうやって改めて分析しても少なめなんですよねぇ…

< 本文 実写版ジョジョ[現在公開中]の杜王町は見覚えのない街過ぎる >
---------------------------------------------------
[ひとり言]
あのネタも、あのネタも、あのネタも書けてない…(-_-;)
---------------------------------------------------
[追]
今回の作品群とは関係無いのですが「大崎駅」に掲示される
りんかい線の注意喚起ポスターシリーズは今回新作無しなのか??(謎)
1日乗車券も、男女向け2バージョン作るべきなのでは??
---------------------------------------------------
[追]
夏コミ:C92 鉄道島まとめ【2017年8月12日(土)】 - Togetterまとめ
https://togetter.com/li/1136649
仙台ネタも結構有るけど、そこまでの需要が果たして有るのだろうか??(謎)


.
posted by 杜泉@仙台 旅ネタてんこ杜BM at 23:55| 宮城 ☔| Comment(0) | ■仙台 - 首都圏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

[サブカル]明日から3日間開催「C91・コミケ(略)」◆会場:東京ビッグサイト



◆公式サイト・ジャンルコード (注:鯖落ち)
http://www.comiket.co.jp/info-c/C91/C91genre.html

どんなイベントなのかは既に何回も書いてるので今回は省略します。
(※過去記事参照。→ 検索ボックス)

「仙台」と強引に繋げるならば、ネタ的には
・ジョジョ(略)
・ハイキュー(略)
・WUG(略)
・刀剣乱舞(略)

[追]気になる φ(..)メモメモ







< 本文、正統派もいいけど、地元色は流石に薄い… >
https://twitter.com/v600_dima
--------------------------------------------------
[ひとり言]
これは、WFの方が受けると思う。



.
posted by 杜泉@仙台 旅ネタてんこ杜BM at 23:55| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■仙台 - 首都圏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

【鉄道/宿泊】明日12/15(木)オープン!! 『Train Hostel(トレインホステル)北斗星 : HOKUTOSEI』@東京。馬喰町:ばくろちょう ◆廃止になった『寝台特急 北斗星』の車輌の備品を使った格安ホテル。電源も有ります!!



◆公式サイト、アクセス
http://trainhostelhokutosei.com/
http://trainhostelhokutosei.com/#l03

◆内覧会レポート@鉄道新聞
http://tetsudo-shimbun.com/article/topic/entry-917.html

宿泊費もう少し高くてもいいので、揺れの再現はともかく、
効果音と 4Kモニタで車窓を完全再現するとか… そこまでは無理か?? 
あ、気軽にVRのレンタルと言う手も…とか、こっそり書いてみたり。
でも、電源だけ有っても、wi-fiも無いのは外国人には不評だろうなぁ…

ホテルの場所は、JR総武線・快速『馬喰町:ばくろちょう』の側
総武線・快速は、地下区間なので、東京駅まで新幹線の場合は、
乗換がちょっと離れているので不便(徒歩10分程)です。(↓構内図)
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html
http://www.ecomo-rakuraku.jp/stationmap/22828.html



< 本文 レストラン『グランシャリオ』は、アクセスが… >
https://tabelog.com/saitama/A1102/A110201/11041977/
http://tetsudo-shimbun.com/article/topic/entry-928.html
http://train-hotel.net/grandchariot-higashikawaguchi.html
---------------------------------------------------
[ひとり言]

せ、先生…
http://travel.eki-net.biz/view/tohoku/


.
posted by 杜泉@仙台 旅ネタてんこ杜BM at 23:55| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ■仙台 - 首都圏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

【鉄道】仙台駅発の団体列車(団臨)『急行 懐かしの急行列車で行く東京おとな旅号』上野行き。EF81-81[田]+12系客車[高]








「客レ」(レ=列車の略)自体が既に珍しいのですけど、
「週末パス+急行券」で乗れる急行列車に仕立てて、その上ここは、
黒磯までをED75(重連)で牽いてくれたら良かったんですけどねぇ…

ちなみに、4枚目から「直流区間」で、機関車の屋根上の
パンタグラフ(集電装置)を2つ使っています。(交流区間は1つのみ)
これを「両パン・片パン」と呼び、片パンでも前だけが上がる「前パン」は
ちょっと珍しかったりもします。(※本線走行の場合に限る)

また、東北本線の交流・直流の切替区間は、栃木県の北部に有る
「黒磯駅:くろいそ」構内だったのですが、デッドセクションが
黒磯駅の少し北に移設されるため、今まで使用していた交流の電車・機関車が
黒磯駅に(自力)進入出来なくなってしまうため、今後の動向が気になります。
今回使用された EF81 は、交直両用の電気機関車なので関係無いですが、
現存する交流機関車の ED75 は来春以降は同駅では撮れなくなってしまいます。
http://deadsection.image.coocan.jp/dead_sec/kuroiso/kuroiso.htm


< 本文 東西線乗車率、目標の6割とか… 大丈夫なの?? >
-------------------------------------------------
[ひとり言]
お台場ガンダム、次はどこに???
震災時に仙台駅前に合成された画像が出回って少し話題でしたね。
もう少しだけ先の話ですが…


.
posted by 杜泉@仙台 旅ネタてんこ杜BM at 23:00| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■仙台 - 首都圏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

【鉄道】ふれあい鉄道フェスティバル2016 @尾久車両センター。583系展示に「みちのく」!!



只でさえ、貴重な国鉄色の電車型寝台特急なのに…
あ、尾久(おく)は、東京の上野の少し北に有る電車・客車庫で、
寝台特急の北斗星(過去形)、カシオペアなどの「ねぐら」です。
端の方に、機関車の車庫「田端機関区(たばた-)」も有ります。

『みちのく』は、常磐線経由 上野 - 水戸 - (岩沼) - 仙台 - 青森を
結んでいた、寝台特急(電車。三段式)です。(三段式=上中下のベッド)
HM(ヘッドマーク)が「こけし」なのも、地元民には嬉しいデザインですね。
http://shiraho1896.blog.fc2.com/blog-entry-202.html
現在は、仙台車が秋田に移管したので、秋田の車輌になっています。
ディズニーランド臨などに今も使われていますが、次の全検がいつか
全く確認してないので、この先いつまで持つか微妙な感じです。
シートの背もたれがリクライニングしないですが、これこそ583です。
あと、フィルム時代(リバーサル)では、この良いクリーム色を
正確に出すため「+1(段)補正」する… みたいな技も有りました。
http://gokiraku-watari.my.coocan.jp/Diary/2008/20080614/TotteDashi2-20080614.html
何故「補正」が必要なのかは、この辺でも読んでみて下さい。
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera42.html
http://www.dowjow.com/monthly/learn/2009/07/post-1.php
まぁ、今はRAW現像も、ソフトウェア(Photo shopなど)によるレタッチで
ピント、アングル(構図)、SS(シャッタースピード)さえ合っていれば、
正直後からどうにでも出来るので、そこまで意識しなくとも…
やっぱり、583(ゴッパーサン。俗称)は特別な存在ですね。(^^♪


< 本文、反対側が「はくつる」じゃないなんて… >
個人的には、臨レだった『ふるさと』が見たい…
http://blogs.yahoo.co.jp/abc0190jp/39231418.html
----------------------------------------------------
[ひとり言]
今度行く時は、阿佐ヶ谷(あさがや)にも寄ってみようかな・・・
http://newgame-anime.com/
http://blog.livedoor.jp/beetle883/archives/8215976.html
東京(23区内)のJR線は全線乗ってるけど、降りた事ない駅は意外と多かったり…


.
posted by 杜泉@仙台 旅ネタてんこ杜BM at 23:55| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■仙台 - 首都圏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

【鉄道】豊田車両センターまつり@東京。651系展示だけでも珍しいのに、まさかの『ひたち』『仙台行き』を表示!!




常磐線、全線復活まで残ってるのか?… 651…
それより、仙台にもたまには走らせても…
快速あいづライナーの代走… あ、スノープラウ無いと冬は無理か


< 本文、豊田は「とよだ:Toyoda」と「濁音」読みです。 >
自動車会社などでおなじみ TOYOTAも、漢字は同じ「豊田」ですけど…
-----------------------------------------------
[ほか]
・蔵王エコーライン冬季閉鎖
・泉ヶ岳初冠雪


.
posted by 杜泉@仙台 旅ネタてんこ杜BM at 23:55| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■仙台 - 首都圏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

【近代史??】面白い写真を見つけたので、強引に話題のアレと地元のアレに繋げてみる




清書は後日。
今夜はきっかけとなって写真・動画と… (略)
https://en.wikipedia.org/wiki/Slauerhoffbrug
https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%8B%9D%E9%AC%A8%E6%A9%8B&oldid=59712553
http://www.jpcoast.com/tag/1019_1.html

< 本文 ア… あ、これも後で書こう >
---------------------------------------------
[ひとり言]
あの話と、あの話と、あの話も後日まとめて投稿予定。


.
posted by 杜泉@仙台 旅ネタてんこ杜BM at 23:55| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■仙台 - 首都圏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

【アニメ】2016秋アニメ「ハイキュー!!(3期)」 新番組PR痛トラック 聖地「仙台市体育館」から東京へ





前から書いてるけど、仙台市交通局はもっと積極的に… (-_-;)

あと、トラックの車種は正確には判らないけど、後輪1軸で
「おばけ 4t」って程の長さには見えないので、恐らく
http://usedtrucks.blog.fc2.com/blog-entry-372.html
「日野 レンジャー 4t ロング」になるのかな??? (年式不明。5代目)
http://www.hino.co.jp/ranger_under12/airloop/
http://www.hino.co.jp/ranger_under12/cab/
正確な車重などが判らないけど、(旧)普通自動車免許
(現)中型自動車免許のいずれかが有れば運転は出来ます。
但、来春新設の(新)「準中型免許」で運転可能かは不明
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/chugata.html

< 本文 OVAでいいので「女子バレー部編」お願いします。>
------------------------------------------------------
[ひとり言]
片貝(かたかい)の「正四尺玉」は、また生で観に行きたい…
http://katakaimachi-enkakyokai.info/
https://youtu.be/9NMXLS-DxH8
花火高音質版(迫力の重低音)[↑]と、桟敷席の高音質版が
両立したものが無いとは。あの独特のアナウンスがいいのに…
https://youtu.be/bXykGmTcy0o

.
posted by 杜泉@仙台 旅ネタてんこ杜BM at 23:55| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■仙台 - 首都圏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

【イベント】明日1/29(金)開幕!! ジャパン フィッシングショー 2016 @パシフィコ横浜 ◆週末パス。東北新幹線,中華街


◆公式サイト、開催概要、アクセス
http://www.fishingshow.jp/
http://www.fishingshow.jp/about.php
簡単に言えば、国内最大の「釣具(つりぐ)」の展示発表会です。
釣具は「対象魚種」によって 様々な道具が有るので、
道具の製作技術、釣り上げる技術の難しいものと価格は比例します。
現在は「工業製品」が殆どでは有るのですが、和竿(わざお)など
「職人」が作る道具は「工芸品」の域に入ってしまう物まで有ります。
短い言葉だけではとても綴り切れない奥深い世界なのですが、
興味の有る人でなくともイベントは楽しめるので、お勧めです。(^^ゞ

会場の『パシフィコ横浜』は、JR桜木町駅(さくらぎちょう)から
徒歩で10分程ですが、数人で行けるならタクシーが一番簡単です。
http://www.pacifico.co.jp/visitor/accessmap.html
尚、東海道新幹線(東京or品川 乗換)は「横浜駅」に停車しないので
「新横浜駅」から地下鉄か面倒でも横浜線で横浜駅に出るしか有りません。
自走は「仙台→横浜」が片道大体400km程になるので薦めません。
会場周辺の駐車場自体がお世辞にも安いとは言えないのも理由の1つです。
(初めてなら「首都高」覚える+走るが「簡単」でもないですし)

また、地元「釣り情報」と言えば「釣り河北(かほく)」が有名で、
あの…も何も、そのまま「河北新報(新聞社)」のサイトです。
http://tsuri-kahoku.jp/
まだ、川も海も水温が低いので、全く何も釣れない訳ではないですが
本格シーズンは、基本的には「春」まで「お預け」になります。
敢えてこの時期でも、初心者向けなのは「ワカサギ釣り」だけですが、
宮城県内では、あまりいい釣り場が今はない状況になってしまったので、
お隣り福島県の「桧原湖:ひばらこ」が一番有名でしょう。
ドーム船なら「トイレ」完備なので、女性や子供でも快適です。
http://yamagucchi.com/

また、東北にはまだ無いですが、釣りの出来る居酒屋「ざうお」は、
外国人観光客にも、それなりに人気みたいです。
http://www.zauo.com/howto/
外国人感覚では「活け造り」は「残酷」に見えるそうですけど…
https://youtu.be/-BOeEbxH0pU
「生食文化」でないので当然では有るんですけどね…

そうそう、良く「地方(旅先)で美味しい魚が食べたーい!!」と言う
「不思議な事」を平然と言う都会の方があまりにも多いのですが、
現在の魚介類の輸送は、とても進んでいて
絞める(仮死状態)、氷温(冷凍)、活魚(そのまま)のいずれかなので、
都会でも同じで「鮮度」自体は何も変わらないのです。(-_-;)
確かに「足の早い(腐る・酸化し易い)」種類も居る事は事実ですけど、
ホントに現地に行かないと食べられないと言うものは案外少なく
その辺は、ちゃんと調べてからの方がいいですよ… とだけ。

< 本文 自分で食べない魚は 釣らない !! これ常識 !! >
http://www.tv-tokyo.co.jp/tsuribaka/special/recipe08.html
------------------------------------------
[ボツ企画]
・オートサロン
https://www.tokyoautosalon.jp/2016/gallery/
→ 注目する程の目玉企画や車が無かったため

・センター試験
今年は問題すら見てないため。東西線は間違いなく役立った筈
(訂正)日本史Bに「林子平(はやししへい)」の文字… (青葉区「子平町」の由来)
http://www.toshin.com/center/nihonshi-b_mondai_4.html
只、仙台市民でもこの人の存在の大きさは認知されてないんですよねぇ…(T_T)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%97%E5%AD%90%E5%B9%B3
http://blogs.yahoo.co.jp/m_rosso04/19510840.html
http://urx.nu/rLfe
http://www.city.sendai.jp/kyouiku/museum/jr_kids/kids/kids_06/
http://shihei-fuji.jugem.jp/?eid=2
この本 探してみよう… φ(..)メモメモ
『みやぎ地名の旅』 宮城県地名研究会会長 太宰幸子 著
https://www.tohoku-bunko.jp/details/00196.html
日本史Aには「人力車と鉄道」の問題出てるけど、ネタとしては薄いか…
http://www.toshin.com/center/nihonshi-a_mondai_3.html
地理A/Bに「北上市(きたかみ-)」含む「岩手」ネタ…???
http://www.toshin.com/center/chiri-a_mondai_5.html
http://www.toshin.com/center/chiri-b_mondai_6.html
(「公民」以降の問題は、後日再検証??)

・大寒波襲来
→ 結果的に、宮城県は至って「普通」の積雪量だったため


.
posted by 杜泉@仙台 旅ネタてんこ杜BM at 23:55| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■仙台 - 首都圏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

【映画】『さらば あぶない刑事』公開目前!! 撮影に使われた レパード、GT-R、NV200 日産グローバル本社ギャラリーに展示・公開!! ◆JR横浜駅から徒歩数分。週末パス。みなとみらい


(↑)公式動画

映画公開はまだ先なので、今回は展示場所へのリンクのみ
http://www.nissan.co.jp/GALLERY/HQ/ACCESS/
投稿時現在「鯖落ち」中で、いつ復旧するか不明です。

映画公式サイトのロケ地マップ
http://www.abu-deka.com/yokohama/
[☆2] の場所で、JR横浜駅から徒歩だけで行けます。

搬入作業配信内では具体的な展示場所まで判明せず(-_-;)
https://www.facebook.com/NissanJP/posts/1043866262300220
明日にはツイッターなどに写真上がってくるでしょう。
http://ur0.work/qny5

「試乗可」みたいな情報も出てるけど、早く復旧して!!(>_<)

< 本文 やっちゃわないの? レパ再販!! >
------------------------------------------
[ひとり言]
本当に再販して欲しい日産車は実は他に有ったり…


.
posted by 杜泉@仙台 旅ネタてんこ杜BM at 23:59| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■仙台 - 首都圏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

【鉄道】明日11/30(月)から営業運転開始!! 山手線 新型車輌 E235系 ◆順次製造、順次置き換えなので一挙に全編成が変わる訳では有りません。◆JR東日本 公式アプリ,山手線トレインネット,内回り,外回り,週末パス,Suica/PASMO



◆JR東日本 車両図鑑
http://www.jreast.co.jp/railway/train/
(※ 投稿時現在、未更新)

◆国電総研 (※ JRのサイトでは有りません)
http://www5.airnet.ne.jp/kokuden/souken.html
「国電」と言う言葉自体は、現在意味を成さないのですが、
国鉄時代からの流れなので、覚えておくといいです。
地元、仙石線も新型ハイブリッド除けば、国電のお下がりなので

特に、注意する様な事は何も有りません。
山手線は、東京都心をグルグル回り続ける「環状線」です。
日本の鉄道は、複線の場合「自動車」同様「左側通行」なので
「◎:二重丸」を書いて、外側に有るのが時計回りの「外回り」
その反対で、反時計回りになるのが「内回り」です。

また、「山手線」の読みは「やまのてせん」で「の」が入ります。
仙台で言えば「台原」と書いて「だいのはら」と読むのと同じです。
本来の「山の手」とは、江戸城(現在は「皇居」)に近い地域の事で
これまた仙台に例えると、一等地の「上杉」みたいな感じで、
実は、山手線に「山手」と言う駅は無く。始発と終点は車庫の有る
「大崎:おおさき」になります。(1周する毎に列車番号が変わる)
始発と終電のみ大崎以外の列車も有り、全列車「各駅停車」です。

路線図に誘導してもいいのですが、時計盤の時間で例えると、
2時に「上野」、4時に「東京」、8時に「渋谷」、9時に「新宿」
10時に「池袋」… 大雑把に言えば、こんな感じの位置関係です。
良く環状線なので、完全な円として略図化されてしまいますが
実際には、お米を立てた時の輪郭の様に縦(南北)に長かったりします。

東側の田端(たばた)-上野-秋葉原-東京-品川の区間(一部駅略)は、
水色帯の「京浜東北線(けいひんとうほく-)」との並走区間で、
到着ホームも同じホームの左右の違いしかないので、朝夕夜なら
どちらでも早く着た列車に乗ればいいのですが、京浜東北線は
昼の時間だけ主要駅にしか停車しない運転方式なので、そこだけ。
反対西側の、高田馬場(たかだのばば)-池袋-新宿-渋谷-大崎は、
湘南新宿ライン、埼京線(りんかい線直通)との並走区間ですが、
東側と違ってホームが完全に違うのと、停車駅も主要駅のみなので、
目的の駅によって上手く使い分けて下さい。(乗換検索 推奨)
只、疲れた足や荷物持ってホーム移動とか実際面倒なので、
時間を取るか、体力温存を優先させるかは、お好きな方で
数分と経たない内に次の列車が来ますから心配は要りません。

また、山手線のみ「アプリ」でリアルタイムで混雑状況が…
このシステムは、日本全国全ての列車に導入して欲しいです。
http://www.jreast-app.jp/
車内でのwi-fiも実験はしたけど、本格運用は無理だった様で…

あとは、特に何かが有るとは思えないのですが、
何か思い出したら、追記する…かもしれません。


< 本文 東京で「icsca」使えませんよ!! ここテストに出ます!!【重要】 >
---------------------------------------------------
[追] NHKニュースほか
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151130/k10010324381000.html
---------------------------------------------------
[ひとり言??]
・東西線開業記念icsca(2種) … 買ってません。
(12/6に売れ残った分の再販決まりましたけど…デザインがねぇ…)
・東西線開業記念一日乗車券 … maxの5枚 買いました。(^^♪
(これとチョロQだけは発売決定した時に即決してたので)
・東西線開業記念チョロQ … maxの3個 買いました。(^^♪
(昨日の9時少し前に行って 200人程並んでたので心配でしたが)
ちなみに、3個共 未開封ですが、完成度の高さは信じたい…
・東西線開業記念ICカ−ド用パスケース … 買ってません。
(わざわざ市営バス原色でなくとも… 希少性が微妙な訳です)
・仙台駅の指定席券売機(MV)、久々にいじってみたら、
「快速リゾートみのり」も「急行はまなす」も出せない仕様に…(-_-;)
中国語と韓国語ボタン増えたけど、何でこんな改悪仕様に???
・ポポンデッタ … やっぱり早く移転して欲しい。
品揃え悪く無いのに周りの店舗から流れる音楽が邪魔過ぎる…
・SW仕様@南海特急ラピートは公開前に書くべきか否か、まだ悩み中


.
posted by 杜泉@仙台 旅ネタてんこ杜BM at 23:55| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■仙台 - 首都圏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

【自動車】本日10/30(金)から一般公開!!『第44回 東京モーターショー』 ★会場:東京ビッグサイト(お台場。幕張メッセではない)[入場券/当日券]1600円/一般 アフター4券(700円/16時以降) ◆東北新幹線,はやぶさ,週末パス/トクだ値,Suica/PASMO,高速バス/夜行バス,コンパニオン,写真,美人,試乗,体験,コンセプト,動画



◆公式サイト
http://www.tokyo-motorshow.com/
https://www.youtube.com/user/TMSwebsite/videos

新たに補足する様な事は殆ど無いのですが、
チケットは「消費税」の関係か若干値上がりしましたし、
格安だったナイター券は、なくなってしまいました。
出来れば「平日・午前」に入ってゆっくり見るのが理想なんですけど、
余裕有れば関連イベントの「東京モーターフェス@お台場」も…
http://tokyo-motorfes.com/

◆アクセス
http://www.tokyo-motorshow.com/access/
「週末パス(新幹線等)」利用の方は、りんかい線、ゆりかもめ、都営バス…
いずれも「適用外=別払」ですので、お間違いなく!! (過去記事参照)
http://f2sendai.seesaa.net/article/393704009.html
特に閉場の20:00まで観る方は、新幹線の最終列車など確認を!!
・ゆりかもめ:新橋(JR。山手線ほか) → 国際展示場正門駅
・りんかい線:大崎(JR。山手線ほか) → 国際展示場駅
・りんかい線:新木場(JR。京葉線) → 国際展示場駅
節約派は、新幹線を宇都宮か大宮まで → 湘南新宿ライン(快速)で大崎
りんかい線(or埼京線/相互乗入)で下車駅まで (乗越精算:330円/Suica可)
新橋駅、新木場駅は、JRと他社線の改札が別なので乗越精算にはなりません。
他社線の券売機はいきなり混むので、Suicaほか(ICカード)推奨
※仙台市営地下鉄の「icsca/イクスカ」は使えません。【重要】

自走の方は、前にも書いてますが、駐車場・駐輪場 共に
幕張メッセの様に大規模なものが無いので諦めて下さい。
また、首都高の一部は「タンデム」禁止です。
http://www.shutoko.jp/use/restriction/bike/


< 本文 このブログも「全自動」で勝手に… >
----------------------------------------------------------
[ひとり言]
ツイ、インスタだけで、満足しそうな予感(-_-;)
http://ur0.link/oUt1
https://instagram.com/explore/tags/東京モーターショー/
https://instagram.com/explore/tags/tokyomotorshow2015/
----------------------------------------------------------
[追]インスタ画像を保存可能にする変換サイト
https://syncer.jp/instagram-url-converter
サイズ → 普通(URL開く) → URLの中間(A-D)全カット → Enter
https://scontent.cdninstagram.com/ユーザーID?/A/B/C/D/xxx.jpg
https://scontent.cdninstagram.com/ユーザーID?/xxx.jpg
これでオリジナルが 640x640 以上なら、元サイズで表示するも
横長縦長にはならず「スクエア=正方形」でしか出ない仕様らしい
(アマゾンの商品画像の様に「余計な余白付き」になるのと同じ)
----------------------------------------------------------
[追]
【日産ダッシュボードLIVE 6】日産が好きすぎてミニカー作っちゃった件
・本放送 (配信終了につき、プレ垢のみ)
http://live.nicovideo.jp/gate/lv240618190
・アーカイブ (コメ無し。視聴制限なし)
http://www.ustream.tv/recorded/77161531


.
posted by 杜泉@仙台 旅ネタてんこ杜BM at 00:00| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■仙台 - 首都圏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

【鉄道/東北新幹線】今週末は「ニコニコ超会議@幕張メッセ」? それとも「ARABAKI 荒吐 アラバキ@エコキャンプみちのく」? ◆「週末パス」購入は本日「金曜」まで!! (当日販売 無し。GW期間中は使えません!!) ◆超会議号,相撲,ボカロ,コスプレ,痛車,自衛隊,AKB,恐竜,囲碁/将棋,ウェザロ,プロレス,学会



◆週末パス?? (過去記事)
http://f2sendai.seesaa.net/article/393704009.html

昨春は「増税」に伴い、値上げ以外にも少し変わった部分も多く
相当「混乱・困惑」された方も多かったとは思うのですが、
今春(先月)のダイ改では「北陸新幹線」開業によるエリア変更と
「上野東京ライン」の開通程度なので、[仙台-東京]間では何も。

◆ニコニコ超会議
http://www.chokaigi.jp/

◆ARABAKI 荒吐
http://arabaki.com/
仙台西部ライナー使えるのかな? 渋滞はまりそう…(-_-;)
http://www.takeyakoutu.jp/sendaiseiburaina.html


< 本文 3セク通過の 「裏銀河」は流石に無理だったか…(-_-;) >
http://www.chokaigi.jp/2015/ticket/chokaigigou.html
--------------------------------------------
[ひとり言]

いいリアクションw♪
https://youtu.be/5XOxfgGKL5Y


.
posted by 杜泉@仙台 旅ネタてんこ杜BM at 05:00| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■仙台 - 首都圏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

【新作ドラマ】戦う!書店ガール。フジテレビ系列(仙台放送)火曜夜10時。仙台と東松島も関係しているらしいけど、原作だけ??? ◆渡辺麻友/AKB48,稲森いずみ,ジュンク堂



◆ドラマ 公式
http://www.ktv.jp/shoten/
◆原作
http://www.php.co.jp/shotengirl/
→ 3作目の『託された一冊』のみ「仙台」と関係が有るらしい…

ドラマは今夜で 2話終了。とりあえず、このまま様子見…

◆ロケ地 (非公式)
http://loca.ash.jp/info/2015/d201504_shoten.htm

東京なら「週末パス」などで行けば余裕ですね。

古本(古書)好きなら「神田神保町:かんだ・じんぼうちょう」
http://jimbou.info/

都内なら、大手FC展開のカフェや喫茶店も沢山有りますし(^^♪
http://matome.naver.jp/odai/2137870679144430701

今回は「国会図書館」などまでは書きませんけど…



< 本文 スレは生きてるけど… >
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1212373858/
https://kahoku-ss.co.jp/itirann/
http://book.geomedian.com/category/j4100/
-----------------------------------------
[ひとり言]

パトレイバー@コボスタ…
折角「仙台」に来たと言うのに、何故キャップ…(-_-;)
http://pbs.twimg.com/media/CC7Cf0AUkAAVeZZ.jpg


.
posted by 杜泉@仙台 旅ネタてんこ杜BM at 00:00| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■仙台 - 首都圏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

【ペット・愛玩動物】本日開幕 interpets(インターペッツ)。一般来場者は明日4/3(金)から [会場:東京ビッグサイト] ◆東北新幹線,週末パス,青春18きっぷ,ゆりかもめ,りんかい線,Suica



◆公式サイト
http://www.interpets.jp/2015/

特には何も。
違う意味で、ちょっと生で見たいのは有ったんですけど…

ちなみに、犬派?猫派?で言うと、完全に「猫派」です。
http://www.dreamcreation.co.jp/inuneko/
http://s9.postimg.org/akdg1ptn3/azuma1.gif
http://www.tbs.co.jp/anime/nyankoi/
http://www.nasinc.co.jp/jp/natsume-anime/
http://morningmanga.com/chi/anime_top.html
http://urx.nu/j4Yg
犬が嫌いな訳ではないのですが、散歩とか面倒なので
犬ぞりとかは体験してみたい気もしますが、それ以上は特に。
「番犬」が必要な豪邸とかに住んでる訳でもないですし…
そもそも、現在は何も動物は飼っていません。
魚や鳥も嫌いでは有りません。爬虫類・昆虫はダメかもw

そう言えば、震災で数日居た避難所では、ペットをどうするか
結構悩んでたのも実際に見てたりするんですよねぇ…(-_-;)

あと、このブログ的には、列車名と「鳥」は深い関係に有りますね。
E5系「はやぶさ(寝台特急時代も)」 E3系「つばさ(485系時代も)」、
485系「ひばり」、先月から営業運転開始した E7/W7系「はくたか」、
583系「はつかり」「はくつる」「ゆうづる」(客車時代も有りますが)、
個人的に、国鉄時代のキハ28・58の「うみねこ」とかもですね。
http://inacafe.exblog.jp/2794294/
あと、自動車(4輪)でも「ブルーバード(日産)」など…(^^♪
「鳥」以外では、ミツオカ「大蛇(おろち)」も記憶に新しいのでは?
http://www.mitsuoka-motor.com/lineup/history/orochi/

車やバイクに名前付けちゃう人も意外と居るみたいですけど…


< 本文 ペンペンと ミ○トさんはセットで…w >
----------------------------------
[ひとり言]

「脳波ネコ耳」の進化版はもう出ないのかニャン?
http://gigazine.net/news/20120921-necomimi-tgs-2012/
http://www.neurosky.jp/products/

「エイプリルフール」ネタは色々考えたのですがダメでした。(-_-;)
----------------------------------
[追]

・「BBっといー東北」仙台駅前ほか「ライブカメラ」復活してるしw
http://www.ntt-east.co.jp/miyagi/livecamera/camera16.html
相変わらずコマ送り画像だけど、少し画質も画角も良くなった様な??


ちなみに、JR王子駅前(おうじ。東京)のライブカメラ 現在「桜満開」です。
http://www.kitanet.co.jp/iframe_camera/camera_A.html
画面左から「都電(路面電車。高架下)
「東北・山形・秋田・上越・北陸・長野新幹線(検測車East iも不定期で)」
「京浜東北線」「宇都宮・高崎線(普通、快速、特急、貨物)」です。
新幹線と京浜東北線の間に有る「王子貨物」の引込線は廃線です。
桜が満開の森の様な所は「飛鳥山l公園(あすかやま)」です。
http://www.sa-kaso.jp/
また、このカメラの設置場所は、以前にも書いてますが
「北とぴあ(ほくとぴあ)」と言う、超有名な俯瞰撮影スポットで、
「スカイツリー」も良く見えます。午後晴れてる方がキレイです。(^^♪
http://www.hokutopia.jp/hall-guide/other/viewing_lobby
http://raillife.exblog.jp/13644727/
仙台で言えば「AER:アエル」の展望フロアと似た様な感じです。

尚、どちらのカメラも音声は有りません。お間違いなく


.
posted by 杜泉@仙台 旅ネタてんこ杜BM at 05:00| 宮城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■仙台 - 首都圏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする